9月2日(月)雨

円形脱毛症が発覚して13日目。
明らかに脱毛範囲が広がっており、薬も無くなるタイミングだったので、脱毛外来と書いている病院を探し、初来院。

脱毛を見つけた翌日に駆け込んだ近所の皮膚科では、ハゲた部分を見るや否や
「円形脱毛症やねー。原因は不明、分からないんだよねー。」
と、私なりに考えていた原因にも触れてはくれず、とりあえず薬を飲むように言われただけで、なんか悶々としておりました。

いや、人生初のハゲやのに。
原因不明の一言で終わりかよえー
(すみません、こう言うしか無い、仕方ないのかもしれないんだけど。)

なんかもっとさ。
無い?
今の毛根の状態はこうです、とか、今後こうなります、とか。。。。
不満を感じつつ、薬を飲んで抜けるのが止まればいいし、まずは信じて飲んでみよう!と飲み続けた薬。

でも。
結局広がってました。
抜け毛、止まりませんでした。

こんな時、先生から言われた
「まぁ、すぐ治るよ。薬塗って薬飲んだら。」
と言う軽い一言が、心に突き刺さります。

そういえば、私、毛が生える目処も知らないし、毛の生えるサイクルに関しても説明受けてない。
無知で治療出来んやん?!

という事で、脱毛外来と書いている病院を探しました。
福岡県内で脱毛外来と明記している病院、少ないんですね。
福岡市南区、西区、城南区に一軒ずつありましたか、我が家からは距離があり、30分以内で行ける福間の病院を選びました。

脱毛は日薬、とは言うけれど、長い期間治療に通うなら納得しながら通いたい。
どんな先生だろう。。。とドキドキしていました。

9時診察開始で、20分前ですでに10人待ち。
人気の皮膚科のようです。

30分後、順番が来ました。

2週間前にハゲてることに気付いた事、皮膚科で薬は貰ったが範囲が広がり、きちんと専門医の治療を受けたい事を伝えると、丁寧に説明下さいましたおねがい
今の毛根の状態を写真に撮って、髪の毛を少し引いて状態を確認。

「結構前から抜けていたと思います。
まだ抜けるはずの髪の毛が残っているので、これが全部抜けると範囲はまだ広がるかもしれません。
そこは覚悟しておいてください。
でも。
ここを見て下さい。
(数枚写真を撮ってくれて、その画像を見ながら説明)
ほら、細い毛が出ているでしょう?
これ、産毛です。
こっちの太いのは今から抜ける毛だけど、これは産毛。
ちゃんと生えてきています。
飲み薬は飲み終えたらもう飲まなくて大丈夫。
塗り薬だけ続けてください。
あとは、治療として、2種類あります。
光線治療と局所免疫治療。
光線治療は、週に2回、最低でも10回くらいは光を当てに来てもらわないと行けません。
局所免疫治療は、人口的に皮膚にかぶれを作り、毛根の再発を早める治療です。
生える効果は抜群だけど、とにかく痒い。
痒みに弱い方だと、集中出来なくて仕事も手につかない、と言われる方もいらっしゃいます。
どちらを選択しても、生えてくることに違いはありません。」

ここまで聞いて、ブワッと涙がえーん
いやぁ。
落ちないように堪えるのに必死でしたよ。

生えてきてる産毛があるんだ!
そっか。
ハゲの範囲は広がってるけど、それでも私の髪の毛、ちゃんと復活しつつあるのか!
もうね、不安しかなかったから、この2週間。
みんな生えるって言うけど、どんどん抜けてるし、ツルツルだし。

全部抜け落ちるんじゃないか?
ウィッグ買わなきゃ。
通勤、人の目、気になるな。
風よ、強くならないで!

そんな気持ちが、少しだけ軽くなりました。
笑ってはいたけど、本音では悲しかったし、なんで私が。。。と思ってたから。

これから週2回、福間まで通います爆笑
すぐには効果出ないと思うけど、先生の説明と丁寧な応対、治療方針、今後の目処。
全て聞いて、前に進むパワーが出ました。

やっぱり、不安がって後ろ向きになるより、前向き、元気な私でいたい照れ
そして、フレックスで良かったよ、勤務が。
病院行ってから会社に行くと、どうしても10時半にはなる。
週2回となると有給もあっという間に無くなるし、9時半出勤とか決められた時間で無くて、本当に助かった!!
という事で、今から出勤!
頑張って働くぞー爆笑

長文お読み頂きありがとうございます!

塗り薬変更→グリジールスカルプローション
一日2回、優しくトントンと塗る事。