グレー | スワンのブログ

スワンのブログ

病気のこと、日々の徒然など。
転移再発しませんように!
軟部肉腫。
2015年8月、10月に手術。

定期診察の結果は、グレーと言うんでしょうか、
経過観察になりました。
又半年後にCTです。
いつものペースと変わりませんが、
本来なら術後5年で1年毎の検査になるはずでした。

1週間前のCT結果はクリアでした。

でも、手術した膝裏の下の方にボコボコした感じがあったんですよね。自分なりの感触ですが。
診察に行く前に、息子に見てもらっても、
ボコボコしてると言われ、多分ちゃんと?ボコボコしてる。

手術してない左脚と比べても見た目よくわからないんです。
右足は筋肉とったり皮弁したりしてるので、多分それを補うために、別の筋肉が太く発達したり、太腿の筋肉はボリュームがなくなったりで比べられない。
ボコボコした感じもその一部かもしれないし、
再発かもしれない。

先生にボコボコしてるんですと話し、触診してもらったら、確かにボコボコしてるね、と。
すぐに、MRI撮りましょう、と言われ、
端末で予約を入れようとしてくださってるときに、
あ、閉所恐怖症なんだね、
と言われました。ちゃんと記録があるんですね。

そこで先生が色々考えてくださって、
CTにハッキリしたものが写ってないからなのか、経過観察という手もあるよ、と。
私は決めかねて迷ってしまったんだけど、
経過観察はどのくらいの期間おくんですか?と
聞いたところ、半年だね、と言われ、
そのまま、半年後のCT予約となりました。

MRIは怖いけど頑張らないといけない、と言う気持ちもありながら、はっきりMRIやります、といえなかった。
経過観察してのCT検査は、検査は怖くないけど、
半年間がすごく怖い。

あれから毎日再発のことを考える。
MRI頑張ります、やらせてくださいって言えばよかった。
でも前回のMRIのときにバタバタして迷惑かけてしまったことを思い出すと、又怖いんだろうなとかね。

足は感覚神経をとったので、多少痺れている感覚があるから、再発かどうかは、感覚や痛みではわからない。
ただ、長く歩くと鈍痛がするのは5年前の発覚した時と同じ気がする。
でも気持ちの問題かも知れないし。

CTに映らなくても、MRIで見つかることもある、と先生が言っていたのも気になります。
もちろん、大きくなってきたら電話してよいとのことでした。

動転していて、なかなかブログ書けなかったあせる