八ヶ岳① | スワンのブログ

スワンのブログ

病気のこと、日々の徒然など。
転移再発しませんように!
軟部肉腫。
2015年8月、10月に手術。

週末に八ヶ岳に行ってきました。

八ヶ岳に近い入笠山はすずらん の群生地。
ドイツすずらん の見頃は過ぎてしまったけど、
日本すずらんは満開。

と言っても、小さくて葉っぱより下に咲くから、
しゃがまないと見えない。

アツモリソウは珍しい花なんだそうです。

クリンソウは可愛くて素敵。

花冠が層になる感じの花。
花冠の真ん中から又その上に向かって釘が伸びて
花冠を作る感じです。
可愛い。

アヤメとか


ニッコウキスゲとか…

入笠山は花の宝庫です。
ゴンドラで上れば、すぐにお花畑。

マップによると、山頂までは50分程度らしい。
でも、お花見て時間使うし、
結構急な道もあるし、
私はとてもそんな時間では登れないけど。


コロナの影響でお店の食堂は食事はなし。
途中の山彦荘でそばドラを食べました。