山村優子ニュースレター♪

『ファイブ・ペニーズ』(Vol.22)

_.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._..

 

<目次>

1)オトノハ(エッセイ)
2)お知らせ

3)その他ご案内

 

_.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._..


<オトノハ>

 

7月に入り気温も上がり、

朝晩の愛犬の散歩の時間が完全に夏仕様

(超早朝&暗くなってから)となり、

犬飼にとっては寝不足気味の季節となりました(笑)

 

演奏活動をはじめ、

慌しくも有難い毎日を過ごさせていただいております。

 

つい先日は、

静岡市清水区のアミーさんというライブハウスで

演奏に参加させていただいたり、

 

また、週明けには、

岡山県笠原市にある神島外小学校に、

(一社)社会応援ネットワークが実施する、

多様性プロジェクトからの出張授業として、

片岡亮太氏と一緒に

演奏をさせていただいてきました。

 

私たち二人の他にも、

シンガーソングライターの松尾貴臣さん、

ペインティングアーティストの笠井伸二さんが出演され、

子供達に音楽とアート、メッセージを届けました。

 

福山駅から車で40分ほど走ったところにある、

海の近くにある小学校だったのですが、

小学生と中学生の合同授業ということで、

暑い中50人ほどの子供たちと、

それに保護者の皆さんや

地域の方々が沢山集まって下さいました。

 

ホルンと和太鼓という

他にはない私たちのユニットは、

目の見える私と、

全盲の片岡亮太氏という二人で組んでいるのですが、

障害のある無しだけでなく、

音楽的にも様々な要素が織り込まれた

本当に面白いユニットだと思っています。

 

例えば、片岡亮太氏は

和太鼓が自身の音楽のルーツだし、

私はクラシックや

ジャズをルーツに持っていて、

 

そんな2人で紡いでいる音楽は、

和の要素も、ジャズの要素も、

クラシックの要素も、

他にも様々なスタイルや音楽が融合して、

目が見える見えないだけでなく、

お互いが音楽の中で歩み寄り、

刺激しあったり影響を受け合う中で、

一緒に一つの音楽を紡いでいきます。

 

「人と人がみんなそれぞれ違ってそれでいい、

違うからこそ面白い」

 

音楽は、そんな多様性の面白さや大切さを

具体的に感じることができる

最高のコンテンツになり得るのだと、

改めて感じました。

 

 

子供たちが、大きな笑顔で、

私たちの演奏に送ってくれた声援に

音楽の持つ力を

改めて、そしてパワフルに感じさせてくれました。

 

ありがとうございました!

 


 

(学校公演前の楽器達)

 

(福山駅から望む福山城)

 

(清水区アミーさんでのポスター)

 

_.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._..

<お知らせ>

 

◆絵本「そらくんと きょうりゅうのこども」

 日本語版、英語版のオーディオブックがリリースされました!

 AmazonまたはAudibleでご購入いただけます。

 

_.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._..

<その他ご案内>


(CD)山村優子1stジャズアルバム

ダンシング・イン・ザ・ダイアログ


(CD)Ajarria 1st アルバム

 「Ajarria

 

(書籍)「そらくんときょうりゅうのこども: ひみつのおともだち」

日本語版英語版中国語kindle版

出版:So So Little Reads

 

ーーーーー

以下にて演奏動画を随時アップしています!

いずれも登録等必要なくご覧いただけますので、ぜひご視聴ください。


山村優子のyoutubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/yukohorn

(自身作曲によるオリジナル曲の演奏や、練習の様子などもアップしております)


山村優子のインターネットラジオ

https://radiotalk.jp/program/76192

(演奏とはまた違った素の自分でお届けしております。不定期更新)


Ajarriaのyoutubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/Ajarria

(ジャズだけでなく、和太鼓とのユニットアジャーリアでの演奏を含め、これまで投稿した様々な動画をまとめてあります)

 

_.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._..

 

まだ梅雨も開けていないうちから

もう真夏のような暑い日が続いていますが、

皆さん体調は崩されていませんか?

 

私は、、これまでの体力では追いつかない気がして、

熱中症対策もしっかりとしつつ、

体力の底上げをすべくトレーニングに励みたいと思います。

 

またライブやコンサートなどで、

皆さまにお会いできるのを心から楽しみにしております! 

 

#ホルン #ハンスホイヤー #ジャズ 

#Horn #HansHoyer #Jazz #和太鼓  #多様性 #音楽