山村優子ニュースレター♪

『ファイブ・ペニーズ』(Vol.19)

 _.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._..

過去のニュースレターはこちらからご覧いただけます。

(アメブロサイトへ移動します)

https://ameblo.jp/yukoyamamura/theme-10117410126.html

_.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._..

 

<目次>

1)お知らせ

 

2)オトノハ(エッセイ)

 

3)その他ご案内

 

_.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._..

 

<お知らせ>

◆絵本「そらくんと きょうりゅうのこども」

日本語版、英語版の

オーディオブックがリリースされました!

 

AmazonまたはAudibleで

ご購入いただけます。

 

◆絵本「そらくんと きょうりゅうのこども」

 中国語・簡体字版完成!

 

NYでお会いしてから、

私が姉のように慕っている

Seiko Shihさんの子供たちのお誕生日に、

子供たちの素敵な日常のエピソードを題材に

手作り絵本を作って

プレゼントしたことがきっかけで生まれた

「そらくんと きょうりゅうのこども」の絵本。

 

現在、日本語版の他に、

英語版、中国語繁体字版、中国語簡体字版をリリースしています。

スペイン語版、フランス語版も近日リリース予定です!

 

小さなそらくんが、

キラキラした目で

秘密のお友達を探していた光景が

今でも私の宝物です。

 

 

 

◆東京観光 バリアフリーツアー情報ガイド

 

昨年11月にモニターで

参加させていただいた、

東京都バリアフリーツアーの情報が

リリースされました!

↓↓

https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/tourism/accessible/islands/

 

私たちは八丈島のツアーに

参加させていただいたのですが、

私は雄大な景色に感動し、

目の見えない夫は

大迫力の波の音に心を奪われ、

障害のある人もない人も、

一緒に旅行を楽しめるって

本当に素晴らしいことだと感じました。

 

360°見ることの出来る動画や、

モデルコースが紹介してあるので、

障害のある方だけでなく

ご高齢の方などの

旅行の参考にしてください!

 

 

_.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._..

 

<オトノハ>

 

4月、春、桜。

新年度、出会いと別れ。

そんな季節。

 

新しい年度に入り、

新しい環境や

人との出会いを感じる季節となりました。

 

私自身としては

環境には大きな変化はないけれど、

立ち寄ったショッピングセンターに

新入学のコーナーを見つけ、

 

真新しい上履きや

文房具たちを眺めては、

心の奥がくすぐったいような気持ちになり、

ああ春なのだなと

改めて感じています。

 

 

今年の春は私にとって、

忘れられない

「ありがとう」と「お別れ」の春となりました。

 

アメリカから

帰国するまでの12年間のうち、

最後6年間を

ニューヨークのクイーンズ地区

ウッドサイドのアパートで過ごしたのだけれど、

 

そのアパートの近くに

La Flor(ラ・フロール)という

生演奏をする

メキシカンをベースにしたレストランがあって、

 

私は帰国までの5年以上の間、

毎週、多い時で週に2回、

そこで演奏をさせてもらうようになりました。

 

クイーンズに引っ越してすぐの当時、

NYの生活が本当に厳しい時期で、

失うものは何もない!

そんな気持ちで

飛び込みでお店を尋ねたのが始まりです。

 

いつも演奏が終わると

本当においしいご飯を食べさせてくれて、

 

全部合わせると何百回も

食べ続けていたにも関わらず

一度も飽きるということはなくて、

今でも

NYで一番おいしいレストランだと思っているほど。

 

毎週演奏する中で

オーナーシェフと奥様、

スタッフの皆さんや

常連のお客様とも仲良くなって、

演奏をして食事をした後、

お店が閉まると

まるで家族の一員みたいに

シェフやみんなの肩を

トントン叩いてあげるのが習慣になっていました。

 

そして演奏のない時にも、

サンクスギビングやクリスマス、

独立記念日などの

家族と過ごすイベントの時には、

家族のいない一人で過ごす私に、

お店においでと声をかけてくれて、

行くと、

温かくておいしいごはんを食べさせてくれて、

 

孤独だった私の

心の拠り所のような場所となりました。

 

この春、そんなオーナーシェフが

先日旅立たれたと知りました。

 

本当にお世話になって、

いつか絶対もっと良い音楽家になって、

また演奏を聞いて欲しいと思っていたのに。

寂しくて残念で、

悔しくてなりません。

 

でもこれは、

素晴らしい出会いだったからこその想いだから。

とても温かい気持ちなのも確か。

 

いつかまたあそこで、

演奏したいなあ。

 

RIP Viko.

 

 

 

_.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._..

 

 

<その他ご案内>

 

(CD)山村優子1stジャズアルバム

ダンシング・イン・ザ・ダイアログ

 

(CD)Ajarria 1st アルバム

 「Ajarria

 

(書籍)「そらくんときょうりゅうのこども: ひみつのおともだち」

日本語版英語版中国語kindle版

出版:So So Little Reads

 

 

以下にて演奏動画を随時アップしています!

いずれも登録等必要なくご覧いただけますので、ぜひご視聴ください。

 

山村優子のyoutubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/yukohorn

(自身作曲によるオリジナル曲の演奏や、練習の様子などもアップしております)

 

山村優子のインターネットラジオ

https://radiotalk.jp/program/76192

(演奏とはまた違った素の自分でお届けしております。不定期更新)

 

 

Ajarriaのyoutubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/Ajarria

(ジャズだけでなく、和太鼓とのユニットアジャーリアでの演奏を含め、これまで投稿した様々な動画をまとめてあります)

 

_.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._.._..

 

今年も桜が綺麗に咲きました。

私は満開の桜も好きなのですが、

薄いピンク色の隙間から、

新しい葉の緑色が

花の間から覗く感じも可愛らしくてとても好きです。

 

この時期は寒暖差が激しいので、

皆さまくれぐれも体調など崩されませんように。

 

またライブやコンサートなどで、

皆さまにお会いできるのを心から楽しみにしております!