火曜日は大雨警報で

子どもたちは学校が休みでした




わたしが仕事から帰ったら

大学受験生の長女がリビングで勉強してた




わが家の最近のもっぱらの悩みは……




むすめが2人とも受験生だから

家の中での勉強スペースが

取り合いになること……




狭い家だから😂




ということで長女と相談して

スタディカフェなるものを

検討することになりました




韓国では受験生はよく学校が終わって

夜遅くまでスタディカフェで勉強してから

家に帰るようです







日本の子どもたちは塾の自習室とかを

利用するんだろうけどうちの子たち

塾行ってないから💦




図書館の自習室は人が多くて

休日は朝から並ばないと入れないし💦




で、調べてみたらうち近くに

スタッフ常駐で子どもでも使える

スタディカフェがあり




3時間無料体験談できるようなので

週末にわたしも一緒に見に行って

みようと思います





流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星





今日のバンタン動画💜



アルバム화양연화pt.1より


Intro : 화양연화



ユンギのソロです✨






 




この曲聴くとすごく胸が苦しく
なるんだよー😭



♪성격은 바닥을 기지만
난 더 오히려
成績は底を這っているのに
僕はむしろもっと


세상에 다 잘 될 거라며
괜시리 고리쳐
世の中全て上手くいくと言いながら
訳もなく声を張り上げ叫ぶ


10代の子が世間の流れに飲まれずに
自分の思う道を進むって……


当時のユンギはどれほど不安だったやろ…


韓国って日本以上の超学歴社会だろうし
その中で「大学に行かずに音楽やる」って
本当に勇気と忍耐のいる決断だったよね😭




決断してくれてよかったなあ( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )✨







画像お借りしました