さっき中学生の次女からもらったもの……








かわいい手編みの巾着✨





「TOPIK(韓国語能力試験)がんばって!」
って プレゼントしてくれました!





「お守り代わりに持って行って!」
と言われたので

 

 



この子入れて連れていくことにした♪
ぴったりサイズ😆👍






ほんとがんばらないとね〜✨






さて






今日もバンタンアルバム

関連動画視聴チャレンジ👀✨








これ楽しくて何日か続けてるけど……







別に何かバンタンの楽曲について

情報提供しようとかレビューしよう

という目的ではなく(そもそもできないけど💦)






うすーくゆるーい鑑賞記録です( .ˬ.)"









SKOOL LUV AFFAIR









SKOOL LUV AFFAIRは

リミテッド版と通常版がありますが






リミテッド版は通常版より2曲多くて

DVDが2枚ついています












なので





リミテッド版のトラックリストに沿って

順番に見ていきます👀✨





1曲めはMISS RIGHT♪









これはもちろん大好きでしょ😍







片思いの男の子の心情を

歌った歌詞やけど






かわいい♥️






甘い歌詞の中にもバンタン特有?の

表現があってなかなか面白い☺️






女の子を「森のよう」「海のよう」って

表現するのって独特じゃないですか?

(ナムのパート)






MISS RIGHTの歌詞は一部のアミから

女性蔑視的だという指摘を受けた過去が

あるようです








ユンギパートのこの部分




♪영품 백을 뷔기보다는
高級なバッグを握るより

내 손을 잡아주는
ぼくの手を握ってくれる





日本語バージョンでは





♪ブランド製バッグより俺の手選ぶ


という歌詞になっており




「女性はみんな高級バッグが好きだ」
と言っているように捉えられ
それがジェンダーに対する偏った
見方だと指摘されたようです





まあ、確かにそうとも捉えられるけど🤔





これは単なる分かりやすい例えとして
「高級バッグ」を出したというだけで
そこまで掘り下げなくても……💦💦





と思うのはゆんぎっこの問題意識が
低すぎるからなのか(;´・ω・)ウーン・・・





実際わたし自身高級ブランドには
てんで疎いので若い頃からほとんど
持ったことないんやけど





この歌詞にはぜんぜん違和感を
感じなかったなー





とにかくこういう経緯があるので
これから先MISS RIGHTが公の場で
歌われることはないでしょう🥲お蔵入り……






そういえば





この後に出てくるユンギの歌詞で


♪그런 너와 함께 우리의 미래를 그려봐
そんなきみとぼくらの未来を描いてみよう



♪우리 커플 심발 사이에 어린이 운동화
ぼくらのおそろいの靴のあいだに
小さなスニーカー



っていうのがあって




わたしはとてもかわいらしい
素敵な歌詞やと思うねんけど




これだって
「女性は結婚して子どもを
産むものだという決めつけ」
と捉えられなくもないし……




この歌詞ももう時代に
合わないのかもしれない…(。-`ω´-)ンー




HYBEではジェンダーに関する教育も
してるみたいやし



ユンギも年齢重ねていろいろ経験して
考え方も変わってきてるんやろうけど



若い頃の作品はその頃しか書けなかった
感性が詰まったものだからとても愛おしく
感じる……(∩˘ω˘∩ )♡













画像お借りしました