福井県2日め♪



今日は晴れています!



今日は長女が行きたいところがあって
朝から行ってきました




ホテルのすぐ近くにあった
福井市立郷土歴史博物館✨️✨️




長女は歴史が好きやけど
次女は歴史が大の苦手😁


一緒に楽しめるかな〜?



入ってすぐに



福井県出身の内閣総理大臣 
岡田啓介(←二二六事件で狙われた人)
に関する期間限定の展示があり
(実際に身につけていた勲章や衣服、
手書きの書など…写真撮影NGだった💦)



長女が見入ってしまって
そこから進めない😅



わたしと次女は2人で先へ進みます
トコトコ(((((*´・ω(((((*´・ω・)



中には福井県で発掘された
いろいろな展示物がありました




写真OKエリアで撮りました👌🙆‍♀️





2人で熱心に見ています




スタンプラリーもしっかりやりますㅋㅋㅋ



そんなに大きくない博物館だけど
じっくり見たら1時間弱かかりました



長女は大満足ニコニコ



次女は「戦争の展示がこわかった😰」
とは言っていたものの
楽しんでいたと思います😊



そして……



博物館にはグッズコーナーがあって



ちらっと見てみると……




おっ……これいいな(´。・ω・。`)





この絵は15代将軍徳川慶喜が描いて
福井藩主 松平春嶽に贈ったとされる
「西洋雪景図」をモチーフにした
トートバッグ✨️✨️✨️✨️✨️



絵自体がめっちゃ良いし
バッグの生地も作りもすごく
しっかりしてる!!!!



今は韓国語教室のとき
しゅきのモコモコバッグに
テキスト入れてるけど


春になったこれに
テキスト入れて教室に通いたい……



しかも



お値段500円😳!!
これで500円だったらアイドルの
グッズトートバッグってどんだけ
ふっかけて売ってんのやろ😂10倍……?



これはもう買うしかない!!!!



カーキとネイビーの2色あって
ネイビーにしました〜✨️✨️✨️



長女は家紋シール買ってた🤣



次は博物館の近くにある
養浩館庭園へ行ってみました


こちらは福井藩主松平家の
別邸だったところらしいです



とても美しい庭園でした





中に入ることもできました




落ち着く……😌




こういうところでゆっくり過ごしてみたい…



と、時計を見るともう移動する時間!


庭園に名残を惜しみつつ駅へ向かいます




途中、昨日見つけて
気になってたお店へ……




こちらくだもの屋さんなんやけど
美味しそうなケーキやアイスクリームも
売っているみたい!





フルーツいっぱいのアイス(♯>▽<)キャー❤️






そしてフルーツサンド(♥ω♥*)キュンキュン






ユンギの大好きなたぎちゃん🍓が
まにまにまに〜だよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪




くだもの屋さんにはカフェが
併設されてるねんけど



なんとそのカフェにおとつい
TREASUREのメンバーが来店したらしい!



店員さんが言うには



メンバー2人来てたぶん1人はハルト、
もう1人は韓国人メンバーぽかったけど
誰か分からなかったって💦💦💦



時間あったらカフェ寄りたかった〜!




ゆっくりお昼ごはん食べる時間なかったから
アイスクリームとフルーツサンド食べて
むすめたちはライブ会場へ…(。・ω・)ノ゙ばいばい



わたしは駅周辺で
座れるスペース見つけて……








福井って駅前のビルの広場に
テーブルと椅子があるねんけど
すんごい空いてて使い放題✨️




でも途中でちょっと寒くなってきたから
コーヒーショップへ移動……



ここも勉強OKやし
いくらいても大丈夫で助かった〜!






そして今に至る……




ライブ終わるまでもうちょっと待ちます


画像お借りしました