こたつでうたた寝して
しまったーガーン

それからお風呂入ったら
目が冴えてしまった目目


クローバーきょうの家庭学習クローバー

長女ニコ小5
・漢字、計算
・語彙力アップ
・学校の宿題

次女お願い小2
・漢字、計算
・学校の宿題


先月学校で
図工作品展があり

体育館に展示された中から
長女ニコの絵が選ばれて
市の造形展に出展されていた
らしい

というのも、
選ばれたという
正式な通知が特になく、
造形展に行った知り合いから、
長女ニコの絵が展示されていると
LINEが来て、初めて知った

先生からは、
作品の返却がまだの人は
造形展に出展されたか、
他のクラスに紛れ込んで
いるのかもと言われ、
てっきりどこかのクラスに
紛れ込んでいると思っていたし、
長女ニコ自身、

「どうせ失敗してテキトーに
ごまかした絵やから、もう
出てこなくてもいいかー口笛

と、探してさえいなかった。

長女ニコは絵があまり得意ではなく
図工の先生の目にとまる
ことも今までなかったと思う

今回の学校での図工作品展を
主人と見に行ったときは

長女ニコの絵を見て
主人もわたしも思わず

「え……なにこれ滝汗滝汗

と絶句……

なんというか……
これ、ほんとに5年生の絵!?
初めて絵の具を使った
幼稚園児の絵かと思うような、
なんともいえない作品ガーンガーン

本人ニコ曰く

「絵の具ぬるの失敗して
水で消そうとして(消えるの!?)
筆に水をつけてこすったら
ぐちゃっとなったタラータラータラー

とのこと

たしかに、
ぐちゃーっとして
まわりの色と混ざって
ぼやーっとしてたわ真顔

本人には
「なんかさ……あんたの絵が
一番目立ってたわにやり

と、ねぎらいともなんとも
いえない言葉しかかけられず

それ以降
その絵のことは
すっかり忘れていたので

まさか選ばれているとは
思わなかったアセアセ

いままで
本人がどれだけ自信満々でも
まったく図工の先生から
ほめられることなんて
なかったのに

素人に芸術は理解できない真顔