最近、受験生のお子さんが
おられる方のブログを
よく読ませていただきますが

読んでいるだけで
緊迫感が伝わってきます滝汗

我が家の場合、長女ニコ
高校受験が初の受験
となるので

4年後か……

わたしは平常心で
過ごせているだろうか滝汗

取り乱してそうだーゲロー


クローバーきょうの家庭学習クローバー

長女ニコ小5
・漢字、計算
・語彙力アップ
・チャレンジ算理
・学校の宿題
・算数の教科書ワーク
・英語の宿題

次女お願い小2
・漢字、計算
・長文読解
・学校の宿題


現在、
来年度のPTA総務役員
選出のシーズンです!!

総務役員とは
会長・副会長・書記・会計
からなる超多忙な役職ガーン

うちの小学校では
子ども一人につき
必ず1回ずつPTAの
クラス委員をすることに
なっているのですが

もし総務役員をやれば、
子どもが複数いても
1回やるだけでOK!
ま、それだけ大変てことだよねタラー

なので、お子さん2人以上
いらっしゃる方が
よくまとめてされています

我が家は長女ニコ
クラス委員は無事終わったので
後は次女お願いの分をどうするか、
なのですが………

先日、あるママから

「いっしょに総務役員やらない!?

と誘われました滝汗

その方はお子さん3人で
一番下の子の分だけが
残っている状態

わたし
「もう2人分頑張ったのに
何でわざわざ総務役員!?

と聞いてみると

早く仕事に本格復帰したいから
来年度必ずやりたい!
(4月のクラス委員選出で
希望者が多く、くじで外れたら
また先延ばしになってしまうから)

だそうです。

また、クラス委員をくじで
決めた場合、どんな委員
(美化委員とか人権委員とか
いろいろあります)になるか
分からないし、どんな人と一緒に
なるかも分からないから、
それなら、知り合いを誘って
総務役員を一緒にやりたいと……

今までも、
総務役員推薦のアンケートに
名前を書かれ、電話がかかって
きたことはありましたが、
即おことわりしてたんです
↑この、電話で役員勧誘する委員さん
(選考委員)も大変アセアセアセアセ
知らないおうちに電話して
「委員に推薦されています」とか
めっちゃ言いにくいよねゲロー

でも知り合いに誘われたら
なんとなく……

やってもいいかな………

という気になり……

引き受けてしまったゲローゲローゲロー

来年はPTA一色になりそう

誘ってくれた方は一番上が
中2の女の子、5年と2年に
息子さんがいて、うちの
むすめたちともなかよしルンルン

来年は子どもが6年になるし
がっつりPTAやって、
こどもたちの卒業を
見届けようゲラゲラゲラゲラ

と励まし合っています

どうせやるなら
できるだけ楽しく
やりたいなーと思ってます

あーでも大変そう
てか、わたしにつとまるのかアセアセ