ブログ書いてたのに

消えたよゲロー

ちょいちょいこういうの

あるチーン


クローバーきょうの家庭学習クローバー

長女ニコ小5
・漢字、計算
・語彙力アップ
・チャレンジ理算
・学校の宿題
・英語の音読

次女お願い小2
・漢字、計算
・長文読解
・学校の宿題



最近の疑問……

このあたりは
学習塾の数がものすごく
多くて数え切れないほどですが

どの塾がいいのか、みんな
どうやって見分けるんだろ??

全国展開している大手から
地元密着型、ビルの一室に
小さい看板だしてるとこまで……

無数にあるんです!!

どうやって選ぶの!?!?
歯医者と美容院も同様ですが真顔

だいたいどの塾も、
夕方には前に自転車が
ずらっとならんでいて

生徒は一定数いる感じキョロキョロ

塾から出てくる
生徒をつかまえて

「なんでここを選んだの??

「成績上がった??

と、質問攻めしたい
衝動に駆られます!!
抑えろ滝汗

一応、このあたりで
ダントツ人気の
公立高校受験生むけの
塾がありますが

とにかく費用が高い
ことで有名ゲロー

ハンパない額ですゲローゲロー

うちには無理だよ笑い泣き

そこにお子さんを通わせてる
ママさんは、
「下手に費用を渋って、
ほかの塾をいろいろあたるより、
最初からそこに入れる方が
時間もお金も無駄がない!」
って言ってましたが……

その塾から
市内のトップ校に
毎年100人以上
合格しているようで
実績も間違いないでしょう

けど、その100人以外は、
どうやって勉強してるのかなー

気になるわにやり

ママ友とのランチで
情報収集するしかないw?

体験授業行くっていっても、
一生かけてもまわりきれないよね!?

1年後くらいに真剣に
考えよう……真顔