なんだかもう
クリスマスムード
漂いかけてますね口笛

ユニバーサルスタジオの
クリスマスのCMみると

1年早かったなーという
気分になる照れ


クローバーきょうの家庭学習クローバー

長女ニコ小5
・漢字、計算
・語彙力アップワーク
・学校の宿題
・自主学習
・漢字大テストの勉強

次女お願い小2
・漢字、計算
・長文読解
・学校の宿題



ところで

きょう長女ニコ
コンタクトレンズの
話になったのですが

長女ニコのともだちで、
もうメガネからコンタクトに
切り替えた子が何人か
いるらしく

長女ニコ
「わたしもコンタクトしたい」

小5でコンタクトは
ちょっと早すぎやしませんか??

最近は低年齢化してるの??

空手やバスケなど
激しいスポーツする子が
しているみたいですが



わたし自身、
過去に使い捨てコンタクト
使っていましたが

手入れをめんどくさがったり
つけたままうたた寝したりして

数年で眼球に傷
つきまくり滝汗滝汗滝汗滝汗

めがね生活に逆戻りメガネ

いまは
めがねは体の一部ニコニコ

めがね大好き星カラフル

それに、
わたしも長女ニコ
うすーく地味な顔立ちなので

めがねがアクセントになって
ちょうどいい感じだと思うのです。
(わたしはちょっと個性的なフレームのを
かけています。長女ニコはフツーの黒縁)


小5の今、まだどうしても
コンタクトにしなければならない
理由がないので、とりあえず却下!


学校から帰ってからの

①手洗い・うがい

②給食セットを出す

という作業でさえ
めちゃくちゃ
めんどくさがってるのに

そこに

③コンタクトを出して洗う

が追加されたらと思うと………

促すこっちのほうが
イヤになるわゲロー

「あーーーコンタクト出すの
めんどくさーーもやもやもやもや!!!!

という空耳が

もうすでに聞こえる…………ゲッソリ


大学行って、バイトして
自分でできるようになったら
したらいいんちゃうかな真顔