image

なんと
私、コロナに感染してしまいました。

ハワイでビジネスを始めてから
大きく目標にしていたことを成し遂げて
ほっとしていた矢先
子供たちと乾杯でもしようと思って
キッチンに立っていたら
急に体がゾワゾワしてきて
何とも言えない不安が押し寄せてきました。

(この感覚、以前、鬱になった時と同じだ)
と思った瞬間
パニックになってしまい
何度も深呼吸をして
「大丈夫大丈夫」と自分のことを
抱きしめて、ひたすら目を閉じて
気持ちを落ち着かせました。
でもまた次に普段の呼吸を始めると
不安の波が押し寄せて
怖さで頭がおかしくなりそうになり
長男が手を握ってくれても
何度もあの時の不安が蘇って
体がガクガク震えて呼吸ができなくなる。

長男が私の手を握りながら
「僕も小学校の1年生と2年生の頃、夜になるとすごく怖くて、頭がおかしくなりそうになったことがあって。だからママの気持ち分かるよ」と言いました。

その時の息子は
(僕がママを支えていかなくちゃ)と
責任を感じて、でも、体も心もまだ小さくて
それが不安や怖さを生み出していたと
言っていました。

今回私は
本当に自分が幸せになるために
そして自分たちの1番の願いを
自信を持って叶えていくために
確実に今歩き出していることを
忙しさから忘れてしまっていたんです。

その気持ちを思い出して
自分の胸を撫でながらやっと
落ち着くことができました。

翌日、確実に熱が出ていて
全く匂いを感じなくなり
顔中が腫れているかのように熱くなって
頭痛も酷く、病院で検査してもらったら
コロナでした。

今日は夕方ぐらいから熱が下がって
頭痛もかなり落ち着きました。

コロナのおかげで、普段の当たり前が
どれだけ有り難かったかに気づかされました。

以前はインフルエンザなどで高熱を出した時も
子供が小さかったから
【弱ってなんていられない】言う気持ちで
とにかく、どんなに具合が悪くても
私しかいない‼︎頑張らなきゃ‼︎
と思って必死でした。

でも今は、ご飯の支度も家の家事も
全部こなしてくれて
ほっとしている自分がいます。

最近の自分を思うと
立ち止まる暇がないほど忙しかったし
こうやって、強制的にストップさせられることで、あの時の不安を思い出すことも
必要だったのだと感じました。

怖さから過去に執着していた自分に
「覚悟して未来を変えることは怖いけど、それより、変わらないでいる今の方がよっぽど怖くない?」と
過去の荷物をたくさん持っていた私を見抜いて
さらに現実の変化に導いてくれたのは
3人の男の子のシングルマザーの女性でした。

今、いろいろなことに悩み苦しんでいる人や
シングルマザーで幼い子供たちを抱えて
不安を感じている人が沢山いると思います。

どうか

あなたが幸せになること
あなたの1番の願いを
諦めないでください。

そして、変化を恐れず行動し続けることを
躊躇わないないで欲しい。

母性が強く優しい人ほど
誰かのためにと受け止めてきた傷は
大きいと思うし
だからこそ変化することに
恐れを感じでしまう気持ちも
大きくなってしまうと思うんです。

でも絶対に大丈夫。

その傷が癒える時が必ず来ます。

今回の私のように
フラッシュバックする事はあっても
変わらなかった過去の方がよっぽど怖かったと思える日が必ず来ます。

過去や未来に翻弄されず
ゆっくり深呼吸して
今を見つめると自然と
感謝の気持ちが生まれます。

そうすると
あなたが幸せになる方向に導いてくれる
出来事や人に出会っていきます。

自分が正しいと思ってやってきたことが
自分のエゴだったと気づかされたり
色々な葛藤やトラウマを
心穏やかに受け止めて手放すことが
できるようにもなっていきます。

幸せになる前には
軽い波動になることが必要なんですね🪽

コロナのおかげで
強制的に立ち止まらされ
仕事に穴が空けてしまいましたが🙇‍♀️
この1週間を大切に過ごそうと思います。