【誹謗中傷について】


🙈
人は自分が満たされないときに、幸せな人を見るとイライラしたり、妬ましくなって心がざわめいたりしてしまう事がありますよね😣
そんな時、相手の不幸を願ったり、おとしめたいという心理になってしまうこともあるでしょう🥺

誹謗中傷は、立場が弱い相手や、相手が攻撃してこない相手に対して行う行為。

相手が自分の発言で傷つけば傷つくほど、優越感が増してやめられなくなります。相手をおとしめることで自分が上の立場になったような感覚になるからです。

しかし、そんなことをしても、誹謗中傷する人の現実は何も変わっていません。それどころか、誹謗中傷するたびに、その言葉の矢は相手ではなく自分を傷つけしまっているんです😔

本来、他人がどんな生き方を選んでも、何を発言しても何を発信しても、それはその人の自由です。

他人の人生に敏感に反応してしまう自分の心には何があるのか?
その何かに気づくと、矢印を向けるべきは、他人ではなく自分だと気づくでしょう。そして誹謗中傷のバカバカしさにも気づくことができます。

今、誹謗中傷を受けている方へ。

誹謗中傷する人は、どうでもいい相手には攻撃しないものです。

攻撃する理由は、あなたが周りから愛されてるから、幸せそうに見えるから、自分に出来ない事が出来るから、欲しくても手に入らないものを持っているから、だから相手に嫉妬の感情が湧き起こり攻撃されるのです。
あなたが誹謗中傷されないように生きても
次々と粗を探して攻撃してきます。

裏を返せば、それだけあなたに関心があると言うことなんです😉

誹謗中傷してくる相手には、常に感謝の気持ちを忘れずにいると、自然と【有り難さ】ねや方が勝り、傷つく事は無くなっていきます。

そして何より、そんな慈悲を持つあなたに惹かれて集まってくる優しい人たちが、必ずあなたを守ってくれます💓

それでも、誹謗中傷に傷ついてしまう人は、ご自身のその繊細さを大切にしてください🫶
繊細な人はとても素敵な人です🥹
自分が傷つくことにも敏感ですが、人が傷つくことにも敏感なので絶対に人を傷つけたりしません。

しかし、自分で自分を大切にすることがちょっと不得意な人です🥹💦

自分自身の心を埋めるものを外側に求め続けてしまう人生はやめて、胸を張って、自分が楽しいと思うこと、嬉しいと思うことを恐れずにしてください‼️
自分の好きな服を着て、自分の好きなメイクをして、自分の好きな人たちに囲まれて、自分の好きな環境で生きてください‼️

そんな自分を大切にする生き方をしていると、誹謗中傷が原因で傷ついたと思い込んでいたことが、それが原因ではなく、その言葉を自分に向けていたのは自分で、自分で自分を傷つけていたことに気づいていきます。

これから私たちがすべき事は
【愛に向かう事】
すなわち【内なる自分との統合】です。

恐れも不安もプライドも
愛されたいと願う素直な気持ちも...
全ては自分なんだと強く胸に刻んで
未来に立ち向かう人を宇宙の偉大な愛は
いつも強く優しくサポートしてくれています。

だから大丈夫😌
安心して明日を迎えましょう💓

yuko