ヴァイオリンを人生の友達に♪


兵庫県伊丹市のヴァイオリン講師

たからべ優子 ですニコニコ

必ず『上達して』帰って頂く
レッスン‼︎
音譜たからべヴァイオリン教室音譜

ようこそ音譜
お越しいただき、ありがとうございます。

 



教室案内はこちら♪





生徒募集中です♪

体験レッスン実施しています♪

↓↓ホームページもご覧ください↓↓



★たからべヴァイオリン教室ホームページ★




↓お問い合わせは1番下です。



☘☘☘


12/17(日)日本弦楽指導者協会関西支部主催のクリスマスアンサンブルコンサートが開催されましたクリスマスツリー



キラキラ星変奏曲、ラデッキー行進曲、ハレルヤ、きよしこの夜の4曲を、

お子様から大人までの生徒さん達と、協会の指導者も含めて弦合奏のみの総勢100名超えての大合奏!!キラキラ


午前中のみの初合わせで午後本番という強行スケジュールではありましたが、これがかえって参加しやすくもあり。

何日も練習あると、そんなにスケジュール空けられない、、とかになりますもんね。


初の試みでしたがとても楽しく、本番は皆さま集中して素晴らしい演奏ができたと思いますニコニコ



この日を迎えるにあたり、

実行委員の先生方、楽譜の手配やシート決め、それぞれへの連絡などなど想像する以上に細々と大変だった事と思いますあせる

(小学校のPTA執行部やってたから、裏方の、特に事務的な事など大変さは想像できます笑い泣き

演奏するだけが1番簡単ですよね。


たからべヴァイオリン教室からは5名参加。

皆さましっかり練習されていて、本番は楽しめたようですニコニコ

私はセカンドのトップさせていただきました。


合奏指導and指揮をされたベテラン先生の、表現方法や導き方も勉強させていただき、

我が生徒さん達や、私にも貴重な場となりました。特にヴィオラ、チェロと一緒に合奏する機会などはめったに持てませんから、

このような素敵な企画をありがとうございました。心より感謝申し上げます。

また来年の開催も期待したいですほっこり


合奏楽しいから大好きですキラキラ



会場:大阪フィルハーモニー会館




サンタ帽は実行委員の先生が用意してくださってたのです。

けしてけして!持参したものではございません。

息子と、生徒ちゃんと共に音譜





この日のご褒美キラキラ

チョコレート〜ニコニコラブラブ

ブーツの飾りが可愛くてラブ帰り際、速攻でケースにつけてもらった。もう背負ってたから息子に頼んで。笑






クリスマスベルサンタ



ここからは少し過去の思い出を。。



会場の大阪フィルハーモニー会館。

その昔、私が音大2回生だった頃、、ここで安永徹先生(当時は現役でベルリンフィルのコンサートマスターされていた頃と記憶しています。違ってたらごめんなさい)の、公開レッスンがありました。


受講できるのは2人。

私と、もうお一人は大学の卒業生でお会いしたことは無いのに、上手だったことで有名だったK先輩。


私は何で選ばれたのかというとですね。。。

ただただラッキーで、前橋汀子先生の特別レッスンクラスにオーディションで合格した直後だったので、その時の教授のご判断だったはずです。

ご丁寧に前橋汀子先生から母に、ご事情を説明するためのお電話をくださったりして、(今思い出して書いてるだけでも、手に冷や汗があせる

何とも言えない状況でして、、


私はと言うと、他にも上手な先輩とかたくさん居られるのに、卒業生が出られるなら私じゃなくても良いじゃないか、何で私なんだ、何で私なんだ。

嫌です。絶対嫌です。

みたいな心境チーン←ホントにこんな感じ。ネガティブ


光栄すぎて受け止めきれずに、ただただプレッシャーに押しつぶされての受講となりました。



だって、もう1人が有名な先輩やん。場所も大フィル会館て何よ。。プロオケの本拠地やし、大学内じゃないのよ。誰が聴きにこられるのかわからないし、完全なるアウェイ←当時はこんな言葉も無かったけど。

公開レッスン自体初めてやし。怖すぎる〜〜ガーン



安永徹先生は、とても優しい方でした。

しかし、こんな私の後ろ向きな心境が伝わってしまい、私を気遣うようなレッスンでさらに申し訳なくなるという負のループ笑い泣き

ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第1番の1.2楽章を弾いたのですが、とても分かりやすく、その場ですぐできる事をおっしゃって、自分でもよくなっていくのが感じられる素晴らしいレッスンでしたはず。細かくは、あんまり記憶が無いのですが。

2楽章は褒めてもらいました。



聴きに来てくださってた先生方にも、良く弾けてたと褒めてはもらったのですが、

自分で自分がダメだと思ったら、周りに何言われてもダメなんだって事あるじゃないですか?

この日が人生最悪に自分を責めた日で、

演奏の出来不出来よりも、このメンタルの弱さに辟易した日でした。

せっかくの貴重なレッスンだったのに、先生に気を遣わせてしまった事。

もっと明るい気持ちで受講できたら良かったのに。



こんな事を、

17日にアンサンブルコンサートで大フィル会館に行かないといけないと知った日から、たびたび思い出して、複雑な心境になっていたわけであります。

いつまで引きずるんか??笑い泣き


もうここに書いて、蒸発じゃない成仏させようと思います。

楽しい思い出で上書きされていくから指差し




↓公開レッスンの日応援に来てくれた友人達からのプレゼント。

スヌーピーの妹ベルちゃんクリスマスベル

大事にして実家のピアノの上に置いてあったのに、甥っ子に割られたおばけ

だから実家から避難させてきました。










生徒募集中です♪

体験レッスン実施しています♪

お問い合わせはこちら♪

※メールが開きます📧

※体験用各分数サイズ(子供用)フルサイズ(大人用)もございます。

※初心者さんも大歓迎!読譜から丁寧にご指導いたします。




YouTube

『たからべ

ヴァイオリン教室』

レッスン動画、主要3教本の模範演奏配信しています♪

ピアノ伴奏付き。曲想を損なわない程度に、少しゆっくり目に演奏しています。


https://www.youtube.com/channel/UCZNl9rs38H7rPqvhuFeRpCA/videos?view_as=subscriber