金曜日、義祖父が亡くなりました。

以前、少しブログに書きました。

↓ 


木曜日、薬の量を増やすからもう話せなくなると思う。と義母から連絡をもらい、義祖父宅にいきました。

今晩もつかどうか。と言われていました。


金曜日の朝、義母からなんとかもってる。と聞き、パパの仕事終わりにみんなで義祖父宅に行く予定でした。


13:50頃、幼稚園のお迎えにいくとき、電話があり呼吸があさくなっていると。


急いでお迎えをすませそのまま義祖父宅に。

子供達とたくさん声をかけようと思いました。

でも、 「ありがとう」  しかでてきませんでした。


その10分後くらいに義祖父は亡くなりました。


再発が見つかってから義祖父はみるみる弱り、


なかなか死ねない

もうしんどい


と辛そうに話していました。


ですが最後は苦しそうな表情もなく眠るようでした。


私は知らないけど、昔は厳しい方だったらしいです。


私が知っているのはひ孫に優しく、いつも気にかけてくれ、なんでもできる頼りになるおじいちゃん。


これから寂しくなります。