ハリー・べラフォンテ | 神奈川県横浜市 渡辺由布子箏上大岡教室のブログ 

神奈川県横浜市 渡辺由布子箏上大岡教室のブログ 

横浜市 上大岡箏教室のブログです。
お問い合わせは yukotokko@gmail.com へお気軽にどうぞ
HP(http://www.watanabeyuko-koto.com/)もご覧ください♪

こんにちは。渡辺由布子です。

 

アメリカの歌手、ハリー・べラフォンテ氏が亡くなられたそうです。

米歌手・ベラフォンテさんが死去 - Yahoo!ニュース

 

ハリー・べラフォンテといえばバナナ・ボートが有名ですが、

一方で、1964年「さくら」の曲を出しました。

その曲では、私の師匠、衛藤公雄が箏を弾いています。

Sakura by Harry Belafonte - YouTube

べラフォンテのしっとりとした歌い方と衛藤先生の美しい音色がマッチし、ついこの間見に行った

満開の桜の景色を思い起こしました。

 

子どものころ、この曲がラジオで流れ、後日聴きたいときにいつでも聴けるようにと母がカセットテープに録音してくれたことがあります。

今ではYouTubeでいつでも聴くことができ、今もこうして聴きながらカセットテープで聴いた当時のことを思い出しています。