【現在 中高一貫校中2 長男】


中1の文化祭が終わった頃から、

学校には毎日遅刻。

そして徐々に欠席も増える。


長男中1の12月、1月頃。

この頃が1番娘も長男も全く学校も行けず

布団にくるまって、

私もまだ受け入れられてなくて

1番病んでました。

娘、長男、私の3人共が笑い泣き


長男はその後全く学校に行かず2年生に。

2年生になっても全く行ってません笑い泣き


でも体育祭見学と宿泊研修と職場体験は

行きました!

行事は気になるみたいです。


それだけでも今はえらいなって思います。


学校へは2週間に1回くらい放課後に

私か祖母と一緒にプリント取りに行って

担任と少し話したりしてます。

それも行けなくて、保護者だけ行く日も

ありますがね。


2年生になった最初の頃は

プリント取りに行く度に

会議室みたいな所で、

話し合いみたいなのをされて、

担任の先生は熱心でとってもとっても

良い先生なんですが、

少し空回りと言うか、、、

このままではいけないと変に

張り切っていたというか、、、


それが少し長男の負担になっている様でした。


「リズムが大事だ。」

「1週間に1回でも学校に来ていたら、

 徐々にそれが増やせるだろう」

と。

それは分かるのですが、正直それができたら

苦労しないのですアセアセ


でも担任の先生も勉強家だから、

色々調べたんでしょうね。

だんだんそのようなことも言わなくなり、

会議室での話し合いもなくなり、

学校の玄関で軽く立ち話になって、

息子もしんどそうな顔をしなくなりました。

素晴らしいキラキラ


中高一貫校にせっかく入ったのに

行けなくなって、、、

って気持ちももちろんないと言えば

嘘になりますが、

中高一貫校だからかどうかは分かりませんが、

本当に良い先生ばかりで。


すごく親身になって下さるし、

できるだけ、息子のためにと動いてくれるし、

連絡もよくしてくれるし。


この学校で良かった、とはいつも思っています。


長男は、中高一貫校だからこそしんどかったのも

あると思いますが、

普通の公立中に行っていても

きっとどこかで同じように不登校に

なったのではないかなと今では思います。


つづく