高校1年生、不登校の娘。

12月は定期テストは全部受けたけれど、

その後普通の授業は1日も行けませんでした。


補習2日間だけは行きました。

補習に行った理由は、年末に中学校からの友達と

遊ぶ約束があったから。


「ただ遊んでるだけだと思われたくない」


だそうです(笑)

そんな所は気にするんだよなー。

遊んでる時にたまたま高校の友達に会うことも

そうそう無いだろうに。



12月の頭ごろに高校の三者懇談がありました。


今回のメインはあと何日で留年なのか

ということです。


結果、、、


月曜と火曜の授業で、週1回しかない授業

(月、火各1教科)があと7回ほどで

出席日数が足りない。とのことでした。

(懇談の日時点で)



なんか、意外に残ってたという気持ちと

ほんとにギリギリだなという気持ちと、

両方。 


娘的にはもう無理かと思ってた。

と。


夏までは休まず行ってたからね。

それが良かったのかな。


3学期は入試とかで休みも多いから

本当にギリギリ足りるか足りないかなんだよね。


良いのか悪いのか。


でも、懇談後2回あった月曜、火曜は全滅。


ギリギリと分かってても行けないってことに

またヘコむ。


不登校あるあるなんだと思うけど、

月曜、火曜って行きづらいんだよねー、、、


いくら木金休んでいいから、と言っても

行けないんだよなぁーショボーン


もう、なるようになる。

としか考えられないよね。


最悪、あと2日くらいになったら

学校まで車で連れて行くか?

と思ったりもするけど、、、


それで2年生になれても

果たして2年生になって通えるのか!?

とも思う。


とりあえず

娘のやりたいように、というか

任せてみようと思う、、、