絶賛毎日遅刻中。

中高一貫校中1の息子。


初めて無断欠席をしていました悲しい


私は基本平日仕事なので、

遅刻する時は息子本人が学校に

電話することになっています。


「1時間目に行きます」

と遅刻の電話をして、

やっぱり家を出られなかったら

再度「○時間目に行きます」

と連絡をすること。


そして、遅刻で家を出る時には

私にLINEをする約束にしています。


が、その約束がなかなか守れない息子。


私へのLINEはほぼほぼ無い。

「忘れてた」って、、、


学校に連絡し忘れることで、

何度となく学校から私の職場に

電話がかかってきて、

「息子さんまだ来てません」

って言われる。


それに非常にイライラする。

このご時世だから、学校側も連絡しないと

いけないのは分かる。

でもちょっと様子を見て欲しいっていう

気持ちもある。


何より、約束を守れない息子にイラつく。


そこで、昼までに息子が行ってなかったら

私の携帯に着信だけ残してもらい、

私が昼休憩に息子に確認して

折り返す形にしてもらった。


職場の電話で呼び出されることに比べると

随分気が楽になった。




先日もまた昼に学校から着信が入ってた。


だから息子の携帯に電話した。


そしたら電源が入ってなかったから、

学校に着いた頃なのかな?と思った。


その事を学校に電話した。


そしたらね、夕方また学校から着信があった。


え??まさか行ってないの??


折り返すと、

「今日息子さん来てません。」

「連絡もありません。」と、、、


ガーンガーンガーン悲しい悲しい悲しい


でも携帯電源切れてたのに??

まさか、事故にでも合った??


ドキドキしながら息子の携帯に電話する。


普通に出た悲しい学校休んでた悲しい


何やってんだ。

腹が立った。


たとえ学校に行けそうになくて、

今日は休みたい、って時でも

学校にそれを連絡すれば休んでいいことに

なっていた。


とにかく連絡。

遅刻するなとも休むなとも言わない。

(いや、本当は言いたいけど)


とにかく連絡だけは学校と私に入れろと。


何度も何度も話をした。


それなのに、、、


学校に行っていないこと。

初めて無断欠席をしたこともショックだった。


でもあれほど言ったのに、

連絡をしていないことにもっともっと

ショックを受けた。


職場を急いで出て、車を運転しながら

声をあげて泣いた。



辛くて、悲しくて、裏切られた気持ちで、

なんで??って悔しくて

泣いた。


この1年、今までで1番泣いてる気がする。


家に帰って息子と随分話をした。


そしたら、昼頃に学校に1度行ったらしい。


でもやっぱり行く気がしなくて、

校内に2時間くらいいたみたい。


これは重症だ。


もう、なんで、2人ともそうなの?


もう、つらい悲しい悲しい悲しい


さすがにもう私もしんどい悲しい悲しい悲しい