不登校気味の高1娘。


9月に20日ほど欠席した後は

週4日は登校できていた。


でも今週は調子が悪く、

全然行けません。


月曜、登校準備をしても、家から出られない。


火曜、朝起きた時から泣いて準備しない。


水、木曜、起きてはくるけど、動けないと言って泣く。


行きたい気持ちはあるのだ。

でも体が動かない。


本当に心がしんどいんだろうなー。


でも、間が悪く、

水曜が締め切りの大切な書類があったらしい滝汗


朝から職場に電話チーン


持って来て、と担任。


いや、行けないから休んでるんですが、、、


それならお母さん持ってこれませんか??


いや、19時まで仕事です。

そこから持って行ったら20時過ぎますよ。


で、1日待ってもらったけど、

木曜もどうにも行けず、、、


書類だけ持って行きなさい。

と託したけど、無理ーーとLINE。


だよね。


学校に電話したら、持ってきてくれと。


うーん仕事後に行ったら、19時頃になるかな。


それでもいいと。


ところが、仕事が長引きやはり20時頃になりそうチーン


再度学校に電話したら、、、


担任ではなく学年主任が出て


なんのことはない


「明日無理なら郵送にしましょう!」


と言ってくれた泣き笑い


最初からそう言ってくれよー。


持っていくの1時間程かかるんだよー。



私が仕事から帰ると、

娘が制服姿で床で丸まっていた。


一応行こうと制服に着替えた。


田舎だから電車が1時間に1本しかない。


行こうと思ってもなかなか行けず

電車が行ってしまう。


その繰り返しだったらしい。


かわいそうなことをした。


最初から「持って行かなくていいよ」

って言ってあげたら良かったかな。


難しい。


金曜日の今日。


どんな気持ちの変化か分からないけど。


すんなり行けました。


行けない日は何を言っても

何があっても行けないのだ。


心が風邪をひいてるんだもんね。


不登校は行きたくないだけじゃない。


行きたくても行けないのだ。