9月の頭に「宿題のない夏休みが欲しい」

と長期休業に入った高1娘。


「9月末にある実力テストの日から行く」

との宣言通り、実力テストは行きました。


土日祝も含めて20日間休みました。


その間に1度、日曜日に学校に行きました。


オープンスクールのお手伝いで。


娘の所属している委員会が

オープンスクールお手伝いの

担当だったらしいです。


「説明聞いてないし、

    担当場所が分からない~」


とかぐずぐず言ってたから、

日曜はむしろ行かなくていいんだよ~

って感じですが笑い泣き


家の中では皆無の娘の責任感が

そういう所では出てくるみたいです。


それから担任の先生と1度懇談をしました。

それについてはまた。


実力テストの次の日は嫌な授業があり

夜にかなりぐずぐず言って

結局休みました。


今週は月から毎日行けてます。

明日からは定期テスト。


でも一喜一憂するのはやめます。

なるようになるよね。

まぁ心の中はまだざわざわしてるけど泣き笑い



中高一貫校、中1の長男はと言うと、、、


登校はしてますが、ほぼ毎日遅刻です。


昨日は昼の1時頃学校に着いたようで。


学校に遅刻の連絡はしてたけど、

なかなか来ないもんだから

先生も心配して

私の職場にも電話がかかってきてアセアセ


仕事中に息子や学校とやりとりアセアセ


疲れた、、、悲しい


家に帰るまでは

「遅刻については追及せずそっとしておこう」

と思っていたのに、

家に着くとなんだか急にイライラしてきて

つい「何か言うこと無いの?」

って不機嫌な態度を取ってしまった。


反省、、、悲しい


今日は私が休みだったので

長男を学校まで送って行ったけど

行きたくなさそうだったなー。



娘も長男も嫌そうに学校に行く。


学校がわりと楽しかった私。


娘と長男の嫌そうな顔を見ると

なんだかなーと思うけど

まぁそんな時期もあるんだろう。


見守るしかないね。