大嫌いな体育祭を休んだ娘。


そして、その週の日曜日の夜。


また情緒が不安定になり、泣いている。


またかぁ~と言う気持ちと


辛そうでかわいそうな気持ちと


入り交じって、どうしてあげたらいいやら。


娘の頭を撫でながら話を聞いた。



娘「宿題の無い夏休みが欲しい。」



とな、、、


はぁ、、、


夏休みの宿題も結局してないけどね。


私「でも、正直な話、卒業したいなら

         出席日数が大事だからさ、

         お医者さんも言ってたように

         週1くらいで休んだら

         いいんじゃない?」


娘「逆に行ったり休んだりするの嫌だ。

        まとまって休みたい。

        長い休みが欲しい。」



、、、、、



心の中ではまだまだ葛藤してしまうけど


娘には休みが必要なんだ。


と言い聞かせて。


「じゃあ好きなだけ休んだらいいよ。」


と言った。


一応、行事予定を見ると、

9月の終わりに実力テスト、

10月の頭に定期テストがあった。


それを伝えると、


娘「実力テストは行く。それまでは休む。」


と。


なので、もう娘が休みたいだけ

休ませることにした。


今のところ

「留年はしたくない。卒業はしたい。」

と言う娘。


でも、いよいよ分からなくなってきたな。


次の日から学校を休み始めた。


そろそろ腹をくくらなきゃいけないかもね。