息子が6年生になって

塾は週2回の通常授業と週2回の個別授業。


ちなみに5年生までは

ピアノ、英語、スイミング、

塾週3回というなかなかハードな

スケジュールでした笑い泣き


6年生では、受験に集中するため

ピアノと英語はやめて、

スイミングと塾のみになりました。


とは言っても家から歩いて行ける

個人塾。

良くはしてくれるけど、

大手の塾のようなイケイケどんどん!

な感じではないし(笑)

この塾の生徒さんの中で中学受験するのも

息子だけ笑い泣き


そして私の仕事もマックス忙しく

顎下腺腫瘍の手術もあり、、、


なんか色々重なりすぎてましたアセアセ


とりあえず、オープンスクール、

入試説明会には一緒に行きました。


あとは過去問が何年分かネットに出てたので

それを親子で一緒に解いてみて採点する。


ウチの子が受けた中学校の入試問題は

「適性検査」というやつなんですが、、、

これ、大人がやってもべらぼうに

難しいのですよアセアセ

知識ももちろんですが、説明したり、

考えを問うたり、、、


答えが一つじゃないから採点も難しい。


あと、理数系に強い学校だったので、

算数や理科の問題は、私もお手上げ~ガーン

(私、一応そこそこ進学校の普通科高校出身、

4年生大学出てます笑い泣き)


前半はノータッチだったむかつき旦那も、

後半(受験直前)は多少一緒に問題解いたり

してくれました。

旦那は理数系が強かったので、

理数系の解説を、

私は文系タイプだったので

国語社会の解説をしましたアセアセ



YouTubeやZoomで過去問の解説をしてくれる私立中学校もあったので、それを見たり、、、


後は他の私立中学主催の模試を

2回受けました。

と言っても、コロナの流行と学校行事と

重なったのとで、どちらも自宅受験でした。


続く、、、