先週の話、、、


高1の娘。

大嫌いな体育祭に行きたくない、と

木、金2日学校休みました。


中1息子。

朝ごねたりしつつも今週は頑張って

行ってるなーと思ってた金曜日。


今日は朝練も行く!と学校へ行く準備も万端。

後は靴下とマスクだけ。


「母さん水筒にお茶入れて~」

と甘えるのにも、しゃーないなーと

入れてあげた。


でもまースピードはのんびりさん。


「朝練も行くんでしょ。さ、靴下履いて!」


って声かけたら、、、


「あ、今日車で行くんじゃなかった?」


とつぶやく息子。


そう、明日【土曜】は部活の大会があり

帰りが遅くなるから、朝学校まで車で

送ることにしていた。


今日は、【金曜】です!!

車で行くのは【土曜】!!


それに気付いた息子は

急激にへこみ、全く動かなくなる。


もう、私にしたら


はぁ!?


です。


「いや、車で行くのは明日だよ。

でも後は靴下とマスクだけじゃん。

ちょっとは遅れるかもしれないけど、

すぐ出ればほぼ間に合うって」


と言ったけど、この世の終わりのように

へこむ。

ソファに寝転がり「行きたくない」と。


でも明日大会でしょ?

今日夕方も部活でしょ?

今日行かずに明日大会の方が不安じゃない?


色々言ってももうこうなると

だんまり、そして涙して動かない。


息子のこの切り替えの悪さも

やっぱり発達障害かな?と疑う所だ。


最近疲れてる私は、イライラでブチギレ、

息子に当たりそうになり、

そこはいけないと思い自分の頭をグーで

ポカポカ殴り、扇風機を蹴りとばした。

私、完全にヤバい人ですね不安

病院が必要なのは私だアセアセ


とりあえず、

「遅刻も欠席も連絡しないから行きなさい」

と私も家を出た。


まだ、普通の授業には間に合う時間だったし、前回はそれで学校には行ってたから。



そしたら、仕事中9時過ぎ上司に

「中学校から電話~!」

って呼ばれ、、、笑い泣き


「長男くん、学校来てません~」

とな、、、笑い泣き


私の携帯にかけても出ないから

私の母にも連絡したらしい。

とりあえずすぐ仕事抜けさせてもらい

息子に電話。


なんじゃかんじゃと理由つけて

「学校行かない」

と言う。


でも私の中でナゼか分からないけど

「今日は絶対ダメ」という何かがあった。


たぶん、明日が部活の大会だから、

今日部活には出た方がいいと思ったから

だと思う。


前日練習せずに大会は

他の部員にも申し訳ないしねアセアセ


でもなかなか「行く」と言わない息子。


学校にも、どうするか連絡しないといけない

のに、息子ははっきりしない。


職場のクーラーのない、人気のない場所で

電話してたら、暑すぎてめまいがしてきて

倒れそうになる。


そんなことが30分くらい続き、

電話の奥で誰かの声がした。


私の母だ。


「あーもしもし。

    私が学校まで連れていって、

    迎えにも行くから。

    中学校にもそう伝えてるからー。」


と母が電話で話す。


さすがに私もこれ以上仕事抜けられないし、

母に甘えた。


昼休憩に携帯見たら


「11時頃学校に連れて行ったー。」


と母からLINEがあった。


申し訳ないけど助かった。


私が仕事だったから中学校への迎えも

行ってくれた。


自分も忙しくて疲れてるのに、

頼れる母でありおばぁちゃんだ。



夜に担任の先生から電話もあった。

放課後息子と話をしてくれたらしい。

息子の思いや悩みも聞いてくれたみたい。


「話を聞いただけなんですけどー。」


ととても低姿勢で親身になってくれる

めちゃくちゃいい先生。


いろんな人が息子の為に考えてくれ、

支えてくれている。

息子にはそれを忘れないで欲しい。