中高一貫校、中1の息子は部活に入っている。


今まで未経験の部活である。


なかなかにハードな部活でした。


平日は朝練、夕練。土日もほぼ部活。


大会前の土日は1日練習も。


1日練習の時は弁当を作り、朝起こします。


でもね、息子、朝が苦手なのです。


しばらく動かない。ぐだぐだ。


で、遅刻します。


夜は元気。そしてゲームや動画に熱中。


寝るのは遅い。23時は過ぎてます。


もちろん早く寝るよう怒ってもです。


そして朝は起きれない。


起立性調節障害?低血圧?貧血?


なんかあるのかなーとも思いますが、


起きれる時もあるんですよね。


(近々病院にも行ってみようとは思います。)



今日も部活で、朝起こしたけど

1階まで降りてきてソファでぐだぐだ。


最初は優しく話しかけたけど、

全く準備せず。


「寝た気がしない」と。


いや、そりゃそういう日もありますよ。


私だって多々ある。


でも、「寝た気がしない」からって

仕事に行かない日はない。


私は何のために早く起きて弁当を作ったの??と思うとイライラしてきます。


1階まで降りてくることはできるんだから、

そのままソファで寝転がらずに

着替えたらいいんじゃない?

なんで寝転がるの?


と聞いたら、


「寝たいから」と息子がひとこと。


ブチギレました。


寝たいから??


私だって寝たいわー!


日曜も弁当を作るために、早く起きて、

間に合うように起こして、

それで動かず、イライラし、

寝たいからぐだぐだ?


ふざけんな。


時間には遅れないで行く。


それって当たり前のことじゃないの?


学校や部活はしんどくても行くもの。


ましてや部活は自分でやると決めたんだから。


ルールは守る。


私事で人に迷惑はかけない。

(朝起こしてもらったり、お弁当を作ってもらったりしておいて準備をしない。遅刻する。)


私は当たり前だと思って今まで生きてきたんですが、これって、私が真面目すぎるんでしょうか??