不登校気味?の娘。


今週は月曜日だけ休み、火曜からは

行きました。


と言うのも、今日、明日は文化祭だから汗うさぎ


今週は文化祭の準備があり、授業が少ない。


やっぱりちゃんと学校に行くと疲れるから

夜寝るし、授業が少ないから課題も

しなくていい。

(いや、違うけど笑い泣きしないといけないんだけど、急ぎじゃないからかしてません笑い泣き)



できてない夏休みの宿題はいつしかスルー。


でもウジウジ、シクシクして

学校休まれるくらいなら

宿題なんてスルーでも学校行ってくれる方が

こちらの精神が安定します(笑)



ところで、2年前に自閉症の診断を受けた

クリニック。


診断を受けた頃は学校も普通に行ってたし、

生活でそこまで困ることはなかった。


「頭が痛い。お腹が痛い。」は

時々言ってたけど、

「学校休みたい」なんて言わなかった。


片付けができない、とか

言われたことを直さない、とか

家で困ることは色々あったけど。


クリニックの児童精神科医も

必要になったら予約して。

と言う感じだったので、

その後予約は1度もしてなかった。


しかし、夏休み前の定期テストを機に

精神的にかなり不安定になり、

本人が「病院に行きたい」

と言ったので、すぐに予約しました。



7月に電話しましたが予約がいっぱいで、

9月に入ってようやく診察日です。



病院に行ってどうにかなるのか、

どうにもならないのかは分からないけど、

これからは定期的に行けるよう

予約し続けようと思います。


その方が少しでも安心できるかな。