先週、長男の懇談にも行ってきました。


実は長男はこの4月から中高一貫校に

通っています。


受検の話をチラッと書こうと思ってますが

忙しくてなかなかできずにいます笑い泣き


不登校気味の娘の影響もあるのか?

長男も1学期、2回ほど

「しんどい、行きたくない」

と学校を休みましたアセアセ


夏休み中も補習と部活で忙しくて、

何度となく「もう無理~大泣き

「行きたくない大泣き

とごねてます。


夏休み中まで学校に行くのに苦労するなんて、、、チーン

もう私も疲れました笑い泣き



犬しっぽ犬からだ犬あたま  犬しっぽ犬からだ犬あたま   犬しっぽ犬からだ犬あたま



長男の懇談は主担任1人と親子。

三者懇談です。


さすが中高一貫校。

話の内容が公立中とは雲泥の差です。

(娘は普通の公立中でした)


中1の懇談とは思えない内容です。


息子が書いたテスト前の勉強計画表や

そのテストの反省を書いた用紙を

見せられました。


先生が息子のそれに対して

赤ペンで「添削」しています。


「勉強時間が足りません」

(中1にしてはそこそこの勉強量です。)


「目標が達成できなかった理由、

    どうすれば達成できるのかを

    もっと具体的に書く」


などなど、、、


えっと、、、中1ですよね?

小学校卒業したばかりの、、、



レベルが違いすぎる滝汗



求められていることが大人レベルですアセアセ



担任の先生からも


「この学校の生徒にしては、

    勉強時間が短いですね。」


とハッキリスッパリ言われましたガーン



いや、、、計画表の勉強時間は

なんならちょっと盛ってますよ滝汗


実際はもっとしてません滝汗



ちなみに、1学期の中間、期末テストは

大体真ん中辺りの順位でした。

(しっかり○番って順位出ますアセアセ)


親である私が言うのもなんですが、

長男は地頭が良いタイプなので、

今まで学校の勉強は授業受ければ

それなりに、、、でやってこられた

タイプです。

(もちろん、受検は全く違いましたが、、、)



これからが不安ですアセアセ



でも、担任の先生は面倒見が良く

とても良い先生です。


長男がちょっと疲れてて、

「行きたくない」とか言ってることも

知ってるので


「暑いから疲れるよね~

    部活中に熱中症にならないよう

    気をつけてね」


「今はできることをスモールステップで

    少しずつ頑張ってね」


と優しく励ましてくれました。



2学期は少し涼しくなって、

疲れず行けるといいなーと思います。


なんせ、今は部活がヤバいアセアセ

毎日部活アセアセ


宿題、、、終わるのか、、、滝汗