この4月から高校生になった娘。

4月から今まで、まぁ色々ありました。

いや、現在進行形で色々あります。


また時間があればブログに残していきたいと

思っています。



今日は最近ひどくなった娘のこだわり。



冷めたご飯は食べない。


です。


昔はそんなことなかったです。

保育園の頃、毎日白ご飯を持っていって

ました。


小学生の頃、長期休暇中は学童へお弁当を

持っていっていました。


ご飯を残して帰ってくることはなかったです。


中学3年生になって、休日に塾が1日ある日

にお弁当を持って行っていました。


その頃からかな~

「冷めたご飯、嫌い」

と言い始めました。


「だから弁当はオムライスにして」

と。


オムライスだとおかず作らなくていいし、

作る方も楽だったので、塾の弁当は

ほぼオムライス(笑)


でも時々は普通の弁当の日もあったと

思います。残さず食べていました。



受験が近付き、寒い季節に冷たい弁当は

かわいそうだと思って、

保温機能のついた弁当箱を買いました。

ご飯だけ冷めにくいタイプのです。


高校に入学してしばらくは

この保温のお弁当箱で行ってたんですが、

残さず食べて帰ってました。



しかし、5月には入りいよいよ暑くなってきて、保温タイプは傷みそう、、、

と不安になり、普通のお弁当箱に

よく冷まして詰める弁当に変更しました。



すると、、、



ご飯を残して帰ってくる娘。


そしてそのご飯を帰ってきてから食べるガーン


お腹壊すよ!


って言うんだけど、申し訳なさもあるのか

毎日帰ってから食べる。


ご飯のお供も、ふりかけやらこんぶやら梅やら変えてみたけど、残す。


小さな小さな、1口くらいのおにぎりにして

ラップにくるんで2つ弁当箱に入れた。






やっぱり残して帰った。


それなら、、、と

小さな小さなおにぎり1 個にした。

写真だと大きく見えるけど、

本当に1口サイズです笑い泣き






やっぱり残す、、、




どうしても、食べられないらしい。。。



自閉症と診断された娘だけど、

小さい頃からこだわりは強くないと思ってた。

だからADHDは疑ったけど、

自閉症だとは思ってなかった。


年齢が上がると共に

こだわりを感じる場面が増えた気がする。


そういうパターンもあるのかな。


だから、私も諦めることにしました。





それでも、炭水化物を食べさせたいニヤリ


なのでポテトを入れることにしました爆笑


上矢印これは三角のポテト




上矢印これは丸いポテト爆笑


息子もお弁当なのですが、

息子はこれプラスちゃんとごはんも

持っていきます!





上矢印最近仲間入り音符
くまちゃんのお顔のポテトくま

子ども達には
「怖い、、、不安」と不評ですタラー


こうして毎日ごはんの代わりにポテトを
入れています。

しつこいけど、これが私なりの
母の愛です(笑)
重いかなてへぺろ