今日はクリスマスイブですねクリスマスツリー

ウチは習い事等色々な都合により、
明日ごちそう(でもない?)食べます🎵
サンタさんは今晩かな。。。サンタ

そんな楽しい日に愚痴です…すみませんドクロ

さっき某テレビ番組で、
海外に単身赴任中の旦那さんの仕事の様子を
家族が映像で見て、
「頑張ってくれてるんですね…」と妻涙えーん

旦那も子供の姿を映像で見て、
その成長に涙えーん

そんな感動的な番組を見て、
黒い気持ちがフツフツと沸き上がった私。
「そういう家もあるよね・・・
    ウチは違うけどードクロ


ウチも7年ほど旦那が単身赴任だったんです。

長女が生まれて1年半。新築一戸建てを建てて半年でまさかの単身赴任ガーン

最初の単身赴任は自宅から新幹線等を使って5時間ほどかな。。。
4年いました。

次にねー新幹線等で4時間程の所に
また転勤しまして、3年。

その間に長男、次男も生まれ。。。
(よく不思議がられます。よくできたねと。
タイミングが絶妙でしたね。。。ニヤニヤ)

私は仕事しながら(育休もありましたが)
ワンオペが当たり前に。。。

旦那はね、
一人が楽しかったんでしょうね。。。真顔
そこから浪費が始まりましたチーン
と言うか、正確には、元からだったんだけと、見えてなかったんでしょうねゲロー

旦那が自由にお金を下ろせる口座を
用意してたのがいけなかったんです。。。
(通帳は全て私が管理)
そこから旦那、どんどん下ろす。

真面目な?私は通帳がマイナスになるのが嫌でひたすらお金を入れる。。。
まだ子ども達も小さくて、毎日必死だったので、お金の計算に気が回らず滝汗

気がついたら1年間で2百万ほど使ってまして。。。ゲッソリ

もちろん話し合いもしましたが…
そっから何度同じことを繰り返したかムキー

そして近年はもっとひどいこともありましたが、
長くなるのでそれはまた。。。


そうなんです、単身赴任は
ウチのバカ旦那の浪費癖があらわになった、
苦い思い出なんです、、、

「付いていけば良かったのに」
と言われれば、
「付いていってたら人生変わったかな!?」
と思うこともあります。。。

でも、仕事もあったし、
実家からも離れ、新築一戸建ても手離し、
子連れで旦那に付いていこうとは
思えませんでした。

それが失敗だったのかしら。。。

いや、浪費する方が悪い!と思いませんか?ムキー

長文にお付き合い、ありがとうございましたチュー

よいクリスマスをクリスマスベル