小さい頃からクリスマスは大切なイベントだった。

祖父が買ってくれた鉢植えのもみの木を

その時だけは部屋に入れ寝たきりだった祖母から

見える場所で綺麗に飾り付け そっと綿を乗せ雪にして。点滅ランプが1個着かないから外してみたら全部消えちゃったり。食事はオーソドックスな鶏モモなんか食べて。

しかしメインイベントはその後。

毎年弟がオリジナル寸劇を披露、私と姉も歌を。

その後は叔母のコレクションのジャズのレコードで家族全員で踊るのが通例。

飛び跳ね過ぎて針飛びしたりもご愛嬌。

そのクリスマス会が楽しくて楽しくて。


成長に伴い状況は変化しつつも

楽しさは変わらなかった。

旦那さんと付き合い始めた年のクリスマスも

2人のイベントを早々に切り上げて帰る始末。

誘うと言う頭がハナからなくてしばらく

恨み節を言われたなあ。



その後結婚。転勤族の妻になり

子供達も産まれ 更に賑やかなイベントに変わった。



今から12年前の11月。

突然リストラを告げられた。

街には次第にクリスマスソングが流れ始めた。

「これからどうする?」

住む所、仕事、子供達の事・・・

不安ばかりが押寄せる。

今まで楽しくて楽しくて仕方なかった

クリスマス。

今はクリスマスソングを聞くだけで

イライラしてる自分がいる。



それからの10年はがむしゃらで

あんまり記憶が無いが

その間離婚も経験しクリスマスソングは

更に私の胸にチクチク刺さった。



そんな中 転機は2年前。

孫が産まれたのだ。4月生まれの孫の

初めてのクリスマス。プレゼントを探す私。

その時流れるクリスマスソングは

久しぶりに心躍るものに戻っていた。

今年は2人目の孫もいる。

もうチクチクしない。

これから楽しい思い出を沢山作って行こう。



 



#クリスマスの思い出は?


 #xmas2021

クリスマスカード画像

 

みんなの投稿を見るボタン