昨日はパナマ大使館主催のパナマの昔から受け継がれている民族衣装についてのレクチャー&レセプションに参加させて頂きましたおねがい

パナマは中南米の国で、有名なのはきっと、パナマ帽




でも、昨日はパナマの一部に住むネイティブアメリカンだった方々にずっと大切に着られている『モラ』という民族衣装のお話を聞かせていただきました。

『モラ』はアップリケをふんだんに使い丁寧に時間をかけてつくられた民族衣装。一着のブラウスを完成させるのに最低120時間を要します。






こういう柄ですキラキラとても鮮やかで特徴があります。とても歴史と伝統のある民族衣装だそうです。

レクチャーのあとは、レセプション音符

沢山のパナマ料理ですラブ






沢山のシーフードや野菜が沢山使われてますグリーンハーツあまりおいしくて食べ過ぎてしまいました爆笑




パナマのことを知る良い機会になりましたおねがい