歌うと泣く曲のこと | I treasure you わたしのたからもの

I treasure you わたしのたからもの

パクユチョンさんを応援しています。
We become what we think about most of the time!

こんばんは^ ^


衝撃のチケッティングの週末でしたが

無事お譲りいただけたので

チケット届くのを楽しみにしてまーす😊





それから先週、

学会発表当番がやっと終わり

チームのメンバーと打ち上げで爆笑し😆


今やってるコミュニティのお役目も

ガッツリやり


今度は今週末の資格試験に向けて勉強して

おりますぅ^ ^☜盛りだくさんやな🥦🥦🥦



あと、実はこれも買った^ ^🥰



さっき帰り際に

7月最終週、数日休みますって言った😆



直接声が聞ける

ミニライブはすごく楽しみだ😊💕むふふ



また前置き長かったねぇ^ ^




さて。歌うと泣く曲。

テンション全然違うぞ🤣




昨日、勉強しにいったファミレス帰りに

何の気なしに車で歌ったら

とにかく、涙声になってしまって

詰まって詰まって仕方ない曲が。




地声で歌ってしまうし

声の太さがばらんばらんになるし

とにかく、声が悲惨なことになって

進まないんです。



聞く分にはじっくり聞けるのに

歌うと、とにかく泣くやつ。



なんだこりゃ?

で、それでも何度かしばらく歌ってて。

でもずっと声は不安定。




そういえば他にも子供の頃に

歌うと物悲しくなる歌あったなぁと

思い出してね。

子供の時の曲は調べましたよ。




『ドナドナ』☜知ってるかな?

学校で歌う唱歌^ ^年がバレる😆




学校帰りに私は

歩きながら歌を歌っていましたが

(小1〜2の日記から判明😆)



悲しい時にどうやら

ドナドナを歌っていた風



逆かな?

歌ってしょんぼりして

泣きながら、とぼとぼ歩いてた😂




みなさん、歌詞覚えてますー?




あ〜る〜晴れた〜昼〜下がり〜

かわいーい子牛〜

売られてゆーくーよー

……

ドナドナドーナードーナー

荷馬車がゆーれーるー


みたいな?歌詞





これ、子供に教える歌か?と

ずーっと背景が謎だった。



意味もわからないのに

子牛かわいそうって

泣いて歌いながら道を歩く子供の私って

なんなん😂って思ってたんですが



昨日、改めて考えると

歌詞にはあんまり感情移入してなくて

メロディが悲しいって気づいた。



それで、初めて歌詞を調べました。




それみたら。

いやむしろ

ちゃんと背景教えて、歌うべき曲でした💦



まずは日本語の童謡としての歌詞から




二番の途中が、既におっ?って

大人の私は思うんだけどね。



原曲の歌詞‼️見て!↓




どーん😱







ウクライナで作られた

ユダヤ人作の歌でした。



なんと…




家畜の命の現実を知って

給食でお肉が食べられる

ありがたさを知りなさいって

子供に向けて

のんびり描いた歌ではないぞ🐄

(そもそもそんな歌でもない😆)


私はてっきりそんな歌かと思ってました…




フォークソングって確かに

反戦の気風で出てきたから

子供が音楽の時間に呑気に歌ってるのと

ずいぶん違うよね。


文部科学省恐ろしいわ、と思う私でした😰

でもまあ、ドナドナはここまで^ ^





肝心の、私が泣き声になって

歌えない曲は、これです。




B'z の イチブトゼンブ



前は涙は出なかったけど

歌った時、心には雨が降ってた

(なんだ?こんな歌詞の曲もあったよね?)



一番最近で覚えてるのは6〜7年前




ユチョン





どうしてこんなに

嫌なところだけ見せられて

拒否されてるって明らかにわかるのに




大事だと思うところに気づいてしまって

こんな気持ちになるんだろう。




こうだったらいいのに、って願うようでいて

もう既にそうなってて

そんな自分を馬鹿だなと笑ってしまった時


まっすぐ前を見て口に笑みはあったけど

涙を流さないで泣いてた。





あー懐かしいね^ ^そうそう。




でも、昨日泣いてしまったのは

全く違う気持ちなんですよ。



対象が

ユチョンかどうかも、わからない。




でもやっぱり

好きなところがひとつあれば

ずっとその人のことは好きだろうな。



その人を好きな私がよいな^ ^



涙を流してるけど、今度は

悲しみは全くなくて



むしろこうありたいって

誓いみたいな神聖な気持ち




真剣すぎて涙が先に出るだけで

むしろ今度は笑ってるんですよ^ ^



不思議だね




イチブトゼンブは

どうにかして、泣かないでいられるように

歌ってみたいと思ってます。




来月、第二回リトリートがまた

西伊豆であるんですけど



ヒーラーのシンガーさんが

来てくれるみたいなので

どういう原理なのか

歌のこと

聞いてみようかなぁ…



んーいや、聞くっていうか

歌えば、その方、わかるかな^ ^



私は自分の声が

あんまり好きではありません。

鼻声で甲高いなーと思ってて。

低い方も変な響きがあって

聞き取りにくい。



しゃべる声もだし

歌う声はもっとです。

おしゃべりは好きだけど

自分の声は再生して聞きたくない。



カラオケ、できたら行きたくない。

歌うのが大嫌いで、ずっと逃げてきたんです😅



さて。

泣く歌と、声が嫌いな私と

来月どんなことになるのかな^ ^



ではでは🍀