7月 ユチョペン韓国旅行 3日目全州韓屋村 | I treasure you わたしのたからもの

I treasure you わたしのたからもの

パクユチョンさんを応援しています。
We become what we think about most of the time!

こんにちは〜^ ^
第2回 ユチョペンさんと
ユチョンのドラマロケ地の旅^ ^🎉
3日目です^ ^


7/28土 ソウル市内
7/29日 水原(スウォン)
7/30月 全州(チョンジュ)
7/31火 ソウル市内


お友だちの車に同乗させていただき^ ^
南原から全州に戻って、全州韓屋村に近づいた!
お昼を食べることに。

お店はガイドのイさんが案内くださった
ユチョンゆかりのカルグクスのお店❣️

ユチョンがおいしいですねって言ってたお店とのこと。成均館ロケの時食べにきたのかな?
やった💕


(ソウルでも食べられます)

平日だからか、並ばず入れました。
冷房がんがん効いてる店内で、温かいカルグクス
칼국수という麺を食べました。

*****
カル()包丁
ククス(국수)麺類、意訳は「手切り麺」

冷麺など筒状容器から押し出す麺に対し、生地を包丁で切ることから名付けられたそうです。

*****

イメージ 10



人気店なのに狭い?と思ったら、左奥にお座敷が左右に。みなさんそこに…💦

イメージ 1



お友だち美女2人とガイドのイさん❣️
連れてきてくれてありがとう〜

こちらはコングクス(冷たい豆乳スープの麺)を頼んでましたよ。


さてカルグクスは…魚介、昆布、鶏肉などでだしを取り、塩かお醤油で味をつけた温かいスープに、細めの柔らかい麺とのこと。

イメージ 3

エゴマの実の粉、海苔、唐辛子の香ばしくて食欲をそそる良い香りが…のはずが、冷房の冷気が真っ白レベルで、ぶはは!しない!

初めてのお味は…
スープはとろっと卵とじのようで優しい味です。
麺が柔らかいからあっさり卵とじうどんのラーメン版な印象です。←味レポいまいち(^^;


お店はここ〜〜



お昼前にいよいよ
全州郷校行きました。でもこちらは次回(^^;

無料 無休 9:00〜18:00

全羅北道 全州市 完山区 校洞 26-3

/전라북도 전주시 완산구 교동 26-3






今回はこちらを書いて終わりです〜^ ^

街歩き。無料 無休  各施設営業時間

全羅北道 全州市 完山区 豊南洞3街 15-11
/전라북도 전주시 완산구 풍남동3가 15-11





韓屋村は、韓屋ハノクがたくさん残っていたり、移築されたりの地区です。最近はカフェや雑貨屋さんや宿に変わっていることも多いようです。





平日はがんがん車通ってた(^^;

休日は歩行者天国になるそうです。








これ宿坊だそうです。閑散期(冬?)に泊まってみるのもいいかも^ ^
豊南軒プンナムホン/풍남헌



これは、グッズ置いたお土産やさん。



若い人向けに観光地化が進み、喧騒とゴミなどの問題から、元いらした韓屋の住民が出られているなどの現状はあるようです。



韓屋村の小京都的な風情が、一時期日本でもタレントショップやアイスクリームやクレープ屋さんだらけになったことを彷彿とする、混沌とした状況もうかがえるのですが、そのうち回帰するのかもしれないなと思いました。



韓国都市では小京都に類似する言葉、なんと言うのでしょうね。やっぱりハノクマウルと言うのかな。



ただ、暑さで疲れて、下調べも不十分で、他の施設他には見なかったので、街全体の雰囲気はつかめていないかもしれません(^^;



このへん、全然行かなかったし〜〜

⭐️慶基殿 경기전 キョンギジョン

建国始祖の肖像画が祀られる大きい施設です。         3,000W 月曜休 9:00〜19:00

   あ、行った日はお休みだった(^^;;



最後に途中お茶した韓屋のお茶屋さん
🍚茶花院다화원ダファウォン

長居したくなる、居心地のいい場所でした^ ^





柚子茶と、山葡萄茶と…??でした?


私の頼んだのは、赤の水色が綺麗な、五味子茶
오미자차オミチャジャです。「苦味」「酸味」「甘味」「塩味」「辛味」どれもあるけど体調によって強く感じる味が違うという韓方茶です。この日感じたの酸味と甘みだったかな^ ^

砕いた氷いっぱいに注いでもらって、とても涼しさを味わえたお茶でした。

かき氷はみんなで分けて食べました^ ^
粉氷のパピンスに慣れてきたから、日本のと同じかき氷が来て驚いたけど、美味しかったです^ ^




あっそうそう、全州駅と、行こうと思っていた全州ビビンパのお店の写真だけ載せておきます。









では❣️

*****
あっ、追記)
1)海霧の上映チケット購入希望の方

予約忘れた方いませんか?
友だちが1枚お譲りしたいとのこと。
ご希望の方連絡下さい^ ^


2)再会ツアーの金テープご希望の方
いただきもの含め整理しました。
1枚に2連でメッセージ書いてあるから
半分にカットしたところ

1st story 武蔵野の森 1枚
2nd story バースデー幕張 2枚
7/5名古屋(追加公演より後の本編の方)1枚
7/22オーラス八王子1枚

を持っています。欲しい方、お譲りします。

9/9秋葉原に来られるなら手渡しもできますので教えてください^ ^  奇跡のピアノしか見れないのでその前後になってしまいますが…

********