桜の季節に京都植物園にも桜を見に行った。

 

 

運よく、満開!さらに晴天!に恵まれて

とても美しい桜を見ることができて

 嬉しい!!

 

どこを見ても満開の桜ビックリマークビックリマークビックリマーク


 

そして、植物園なので他の花もたくさん

あってそれぞれ見頃を向かえていたおねがい

チューリップの奥に見える白いものは満開のソメイヨシノ爆  笑

 

紫色のお花…

名前忘れた・・・ガーン

 

こちらはおなじみの水仙。

植物園はいつ来ても色とりどりの花が咲いているので好きな場所の一つ。


ちなみに、紅葉も綺麗なのだウインク

 

桜を堪能した後は、

すぐそばにある昭月さんでランチ。

こちらのお店。関西人では知らない人はいないだろう「隣の人間国宝さん」で2回ほど取材されているお店。

 

先付け:ホタルイカ、ホタテ、イカ、大根

赤蒟蒻、木の芽味噌。

 

春をぎゅっと集めた一皿。

 

 

 


器も蛤の形で見た目にも楽しめる。

こういった遊び心も和食を好きなポイントドキドキ

 

白魚の卵とじ

 残念ながら私には少し味が濃いかったかなキョロキョロ

 

焼き物:桜鱒の蕗の薹味噌焼き

 蕗の薹の風味がとっても美味しかった爆  笑

 

天ぷら。

筍と鯛の挟み揚げ、タラの芽、れんこん、

エビと筍の挟み揚げの4種。

 

天だしではなく、なんとバルサミコで食べる!

 最初、「え〜」出汁かお塩が良い。

って思ったのだけど

これがまた美味しかった!

疑ってごめーーんビックリマーク

 

 

お食事:鯵ご飯とお味噌汁

 白米じゃないのでびっくり。

京都では、白米かそれにちりめん山椒を

添えたものが多いんだけど、

鯵ご飯が出てきたのは初めて!!

 

この鯵ご飯、超!!美味しかったです爆  笑爆  笑

なんならおかわりしたいくらい(笑)

 

水物:フルーツ

 

 

昭月さんに来たのは10年以上ぶり酔っ払い

以前はお父さんとお母さんで経営?されていて

今は、親子というか…

家族で経営されているようですおねがい

(人間国宝さんで言っていた)


美味しかったです。いつもありがとう爆笑

ごちそうさまでした🙏

 

音譜音譜音譜音譜音譜

 

少し前に買ったものアイテムでコーデ。

白いレースはカーデとしてもブラウスとしても

使える優れものラブラブ

今季、すでに暑い日が何日があったのでその時に

かなり活用した(笑)

 

透け感がいい感じラブラブ

 

 

 

スカートも一緒の買ったのだけど、

こちらは珍しく

ファスナーが付いていて、それがちゃんと機能している口笛

マーメイドラインですっきりとしているので

着痩せ・・・というか「普通」に見える(笑)

なのでとってもお気に入り飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

yuko