神護寺を後にして向かった嵐山。
渡月橋近くに車を停めてから歩くこと数分…
 
清涼寺に到着おねがい
ここは嵯峨釈迦堂の別名をもつ。
堂内の宮殿は綱吉公とその生母桂昌院によって寄進されたもの。
なので、桂昌院が使われたお道具類もたくさん
展示されていた😊
興味のある方は紅葉だけでなくぜひ
展示されている調度品なども楽しんでほしいなウインク
 
 

青空と紅葉が美しいおねがい

 

 

 

 

渡り廊下からの眺めもイイラブ

ここは穴場?なのか観光客も少な目で静かな時間を過ごすことができた。

 

 

美しい清涼寺の次に訪れたのは

二尊院。

この時点で、お昼前になっていたので

もうかなりの人混み滝汗

近辺のお食事処にも行列ができていて、ランチを食べる事さえままならないガーン

 

 

人が入らないように写真を撮るのはもう無理ゲッソリ

早朝に来れば大丈夫なのかもしれないけど一日で

早朝に行けるのは1箇所だけだから仕方ないえーん

 

 

 

 

紅葉の見頃を迎えていて

とても綺麗ラブラブ

 

 

青、赤、黄、緑

空を見上げると、ホッとして癒されるラブラブ

やっぱり自然が好きラブラブ

 

 
こうしている間もどんどん観光客が増えてきて
帰るころにはものすごい人出になっていた汗
 

そしてこの日、最後の紅葉ポイント

常寂光寺。

 

 
 
門をくぐってすぐの参道と階段の紅葉はすばらしいのだけど、人が多すぎてどうやっても
ブログに載せられるシロモノでは無いガーン
 
なので、境内付近の紅葉を🍁
 
 
 
境内の1番高いところから見る京都市内。
こうやってみると、
市内は山に囲まれているのがよくわかり
”あぁ、盆地だなぁ”としみじみ思った(笑)
 
今年の紅葉を観に行ったのは6カ所。
去年に比べたら、半分以下だなー。
 
紅葉が終わったら、どんどん寒くなるね。
体調管理気をつけよう照れ

 


yuko