『今時スタイル』といっても
お洋服ではなく・・・
「食」。
最近、近くに立て続けに
「計り売り」のお店ができた。
その内の一つ、「ゼロ ウェイスト キョウト」
無駄をなくして、必要な量のみ購入できる。
「無駄ゼロ」がコンセプト。
 

 

店内は所狭しと商品が並んでいてこれら全てが

「計り売り」

購入時の器は「持ち込み」

またはお店で売っているものを使う。


 

ナッツ、お野菜、お米、ドライフルーツ、シリアル、オイル。
最近はやっているオートミールもあるよウインク
 
 
 
ナッツは20gから販売されていて、
「食べたことないけど、食べてみたい!」と思うものも手軽に買えるのでとても便利ドキドキ
 
 
量り売りのお店の奥にはランチがいただけるスペースがあって、無農薬のお野菜やお惣菜が
食べられるし購入もできるのが
嬉しい😊
 どれもみんな美味しそうだった!!
 


 
そして2階にはAyurveda のトリートメントが受けられるのだけど、
2階に上がってすぐ目につくのが、
ワインが置かれた部屋の
ガラス扉・・・
あ・・・これ・・・
シェラメールさんの扉じゃん・・・
 
この場所は以前はとても美味しいケーキやさん
「シェラメール」があった場所。
とても残念だけど大津市に移転されてしまった。
でもこのステキなガラスの扉をゼロウェイストさんが再利用されたとか。
個人的には大好きだったお店のロゴを見ることができてとても嬉しかった。
 
 


この日購入したナッツとドライフルーツ。
 
 
この袋はお店で購入してもの。
袋は土に還る素材だし、何度も利用可能音譜
 
 
ドライフルーツはマンゴーとパイナップル。
そのまま食べても、ヨーグルトに加えてもとても美味しいおねがい
 
ナッツはアーモンド、カシューナッツ、カカオ
カカオは初めて食べた(笑)
 
 
こういった量り売りのお店がもっと増えればいいなぁ。って思う。
 
そうすれば、
「欲しいものを欲しいだけ」購入できて
無駄が無くなり、地球にも優しい。
 
今度はランチを食べに行こう照れ
 
 yuko