朝に小学校から電話が

要約筆記をつけるのに、現在の担任の先生、支援の先生、母親の意見出し合いで
書類を作るそうな

同市には難聴による要約筆記の前例もあるし

支援の先生を一人一時間ずっと横についてもらうことは人員数的にも無理なので
こちらもそれは無理は言わない
でも、この2年担任の先生交えて
配慮と支援を求めてきたけど…

その結果、勉学が高度になっていく3年生から
今の配慮と支援では残念ながら
うちの息子は必要以上に苦労する

中途半端に聴こえるから…こちらは聴こえてるって思っちゃう
でも伝わってない100%ではない

なら、たとえ週一でも専門の人についてもらえたら
息子は過ごしやすいんじゃないか?

プラス

忘れられがちな中途半端に聴こえる
難聴アピールにも繋がる

忘れられるとね…本人が一番辛い

これは聴覚支援学校にいっても一緒で
聞こえてるからいいでしょ?って放置される

どこにいっても孤立しやすい
聞こえてないのに聞こえてるでしょって
伝わってないのに伝わったでしょって

これが一番ダメ