先日、前前前世じゃなくて前前社時代の同期から突然連絡が来た。

私はもう二度と会いたくないのではるか昔に記憶から消し去った子で、もちろん連絡先は抹消していたのだがどこで手に入れたのか私のLINEに「話がある」と来た。

 

無視しようとも思ったが私はそういうことができない性分なのでとりあえず話だけでも聞いてやろうと思い慈悲の心で聞いてやると、私の勤務している会社の採用試験を受けたいので現役社員から就労環境が知りたいという。

ざっと最低限の話は教えたが、もうあとは勝手にして欲しい。

 

その子は昔から「医者としか結婚しない」「イオンで買った服なんて恥ずかしくて着れない」「私はCA様」「CA様なめんなよ」と普通に何様発言をすることが多く、もちろんCAになったのも「医者の嫁としてのブランド確立のため」で、私に何かとすり寄って来るのも「薬剤師の友達がいる医者の嫁の私」を演出したいという痛い下心のためだった。

運良く医者と付き合うことになっても、その医者が世の人々の役に立ちたいと志を持って海外に出てしまったり、お金にならない仕事を始めたりするとアッサリ捨てて次の金のある医者に乗り換えるというハイエナっぷり。

 

今さら航空業界に戻って来るのも、子供が小学校に入ったので「元CA」という自分の肩書を「現役CA」に戻して周りから羨望の眼差しで見られたいという浅はかな自尊心の現れかと思われる。

 

いやいや今、21世紀ですよ。

バブルもはじけてCAだって過酷なブルーカラーのお仕事ですよ。

 

意外といまだにこういう時代錯誤の人間がいるから勘違いされるんでしょう。