前回、台風のせいで出掛けられなかった香港。
今回こそはおいしい飲茶を食べよう、と、同期と後輩とテンション高めで市内に繰り出した。
がしかし。
行こうと思っていた店は、ウェディングパーティー貸しきりのため入ることができず、そこの店員さんに他のおいしい飲茶レストランを聞いたところ英語がカタコト過ぎて何を言っているのかわからず、最終的に「私に聞かないで」的なことを言われてしまい、途方に暮れることに…。
そんな時、たぶん同期で一番のしっかり者が、「近くにクリントン大統領が来店したらしい小汚いレストランを見かけた」と言った。
それはものすごく興味がある。
なにしろ大統領である。
相当おいしいに違いない。
高まる期待。
そして着いた場所は、ものすごくこじんまりとしたレストラン…っていうより大衆食堂?
アジアっぽいと言えばアジアっぽい。
そしてクリントン大統領が来店したわりに英語が全く通じない。
一応、日本の雑誌で紹介されたらしく、壁に貼ってあったその切抜きには「とろけるチャーシューが絶品!」と書いてあった。
よしっ、じゃあそのとろけるチャーシューをお願いします。
あと、野菜炒めも。
で、注文してから5分で出てきたもの。
ジャーキーと茹で野菜。
え~と…。
ジャーキー、全くとろけないんですけど。
このとき初めて、メニューの漢字を理解するくらいのお勉強はしておいた方がいいのかも知れないと思った。
でもこの食堂、しばらく懲りずに通いそうな気がする。
「とろける絶品チャーシュー」にめぐり合うまで。