初めてホットヨガに行った。


近くのヨガ教室でトライアルキャンペーンをやっていたので、さっそく申し込んだのだが、このキャンペーンではビギナーズクラスしか予約できなかった。

前に普通のヨガには行ったことがあったので、ちょっと不満な私。

普段はブートキャンプで鍛えてるし、クーラーなしで夏を過ごすほど暑さにも慣れているし、ビギナーズクラスはチョロいに違いない。

ナメた思いで、予約した時間にスタジオに入った。


暑い…。


動かないでジッとしていたくなるような蒸し暑さ。

水を1リットル持参していたが、飲んでもリフレッシュできないジメジメした室内。

おしゃべり好きの私の目の前に「私語厳禁!」の貼り紙。


レッスンが始まって、ストレッチの段階で早くも滝のような汗をかき、バテてきた。

15分たったところで、スタジオを出て休憩するかどうか、心の中で談合が開かれたが、30分もするといっぱいいっぱいになり、談合中止。

ひたすら水を飲む。

40分あたりで、頭の中にカキ氷食べている自分を想像し、現実逃避気味になった。

その後はとにかく必死。


終わってスタジオを出たときの爽快感は素晴らしかった!


ヨガは周りを遮断し、自分自身に集中して取り組むことで効果が上がるらしい。

外部を忘れ、カキ氷を食べる自分と対面し、集中することでより良いスッキリ感を得られたのではないか、と都合のいいように解釈してみる。


初めてのホットヨガがビギナーズクラスで本当に良かった。

たっぷり汗をかいて肌の汚れが出たのか、とてもツルツル、かつ汚れがなくなった分、少し寒い、ような気がする…。