物欲と闘う

買い物依存症かもしれない

アラフィフ主婦Hinataです。


ほんと、買っても買っても罪の意識が募るばかりだった私が、『もう服は買わない』と、今ある100着をちゃんと着ることに決めた、自分への戒めブログです。


このブログを始めてちょうど1ヶ月。仕事もあったけど、宣言通り洋服は買いませんでした。


まぁ、たった1ヶ月ですが、毎月服や鞄や靴など、色々買っていたので、余計なものを買わずに済んだ気がします。


もう一つ、何のために買ってるのか、、、気がついたこと


服を買いに行くために服を買ってるみたいなアホなことの繰り返しをしていたのかも。


お店で買い物するのにダサい人と思われたくない


誰に見栄を張ってるんだかゲロー


でも、着ていく服によって明らかに扱いが違うから、こういう風になっちゃった。


デパートに行かなければ服も大していらない。


しょっちゅう同じ友達とランチ行くわけでもないし、友達と行くランチくらいなら持ってる服でも間に合う。


今の私の持っているもの、着ているもので、私を測る友達はいないのに、赤の他人に1番見栄を張っているなんて、馬鹿な話しですね。


心が淋しく感じたのはこういうことなのでしょう。


少しわかりかけてきたので、もう少しこのチャレンジは続けます。


でも、本当に欲しいものや必要なものは買うと思います。

それでいいかなぁ。


毎日の写真も私の好きなものの記録として残していこうと思います。


ということで、来月もよろしくお願いします🤲



ボーダーシャツ クラスカ D

セーター Ordinary Fits 

デニム Rappeler

靴 トリッペン


ボーダーのカットソーは珍しく襟付きなのが可愛くて買いました。


オフホワイトのトリッペンの靴は、靴の先の修理から帰ってきてさっそく履きました。

お直しがきくものって、大事にしようって思えるので、いいですね。


今日は少し花冷えでしたので、薄いニット🧶をきました。