このブログ2年ほったらかしでしたが、、、
初めてのヨーロッパ一人旅から去年はとても安くていいフランスのアルザスツアーを見つけてそれに1人参加。
それから一年、一人旅ともだち2人が行ってよかったと言うポルトガル🇵🇹へ。
今回もANAのマイレージで全行程のチケットを取りました。
ポルトガルのリスボンとサンセバにもう一度、
私は初めてのところもいいけど、ちょっとわかって動ける再訪が好きです。
目的は、食べること。
3日間同じものを食べたホテルの朝食@ロッシオプラザホテル
ここは、有名なベレンのナタ
とろけなかったけど、たらのコロッケとポートワイン。グラスは日付入りでもらえた。
2日目の昼、雨で行く予定だった観光地にテンションが上がらず、代わりにヨーロッパ最大と云われるコロンボショッピングセンターへ。
ビファーナのお店でランチ
そのままここも有名店らしいナタ
夜はたいして食べてないのにお腹が空かず、生ハムとシシトウフライ
そして3日目の朝
同じ場所で同じものを食べてるだけでなんか幸せ感じてた。
昼は、リスボンから1時間ほどの小さな村のオビドスのレストランで。このニンニクたっぷりのオリーブ、買って帰りたかった。
メインの鱈のオリーブオイル煮
肉厚で魚もポテトも美味しい。
リスボン最後の夜は、呼び込みを無視してワインホテルというところで美味しいワインとマグロのサラダ、これ、あてにサイコーでした。
からのホテルの隣のナタ
ポルトガルでの3日間の食事。
ポルトガルは、一皿の量が多い
1人の私は一皿がやっと。
それより何より、年もあって食べたくてもお腹も空かないし食べれない。
夜はほとんど飲んでるだけ。
それにしてもポルトガルのワインは、どれも美味しかった。
赤が多いんだろうけど、スッキリとした白は、この土地の魚介を使った料理にとても合ってた。
こういう食べ物目的の旅行も歳を取ったらあんまり食べれないことが分かった。














