なかなか続きが書けなくて。
ドイツ🇩🇪クロアチア🇭🇷旅行記続きです。
 
ハイデルベルクからミュンヘンへ。
ICEに乗って移動

そのままホテルへ
扉の中はエレベーター 古くてもとても素敵です
この扉を開けているおじさんが、いつも優しい笑顔でホッとしました。


さっそく街へ。
ミュンヘンといえばビール
こちらの料理は豚肉の煮込みと大きなじゃがいも餅みたいなもの。奥の赤紫色のものは、ザワークラウト
美味しいんだけど、すぐにお腹いっぱいになるのよねぇ。


ミュンヘン一番の名所はこちらマリエン広場前の市庁舎。実物大のからくり時計が面白い

街を歩いてると本当にパン屋が多い。
本当に美味しくて、旅行中どれだけパンを食べたことか。




この旅行中、どうしても買いたかったものがトリッペンの靴。ドイツの靴で日本にも東京や神戸にお店があります。

さて問題
履いてる画像ですみません。
この靴なんですが、どこがおかしいかわかりますか?



そう、色です。光に当たるとわかるのですが、紺と黒。

お店でフィッティングしてる時は気がつかなかったんです。

ちなみに履いてて気がつかれたことはありません。誰も気がつかないので気にせず履いてます。


こちらのホテルには、クロアチア🇭🇷に行く前後に宿泊。
小さなホテルなんだけど、妙に落ち着く

朝食も品数も多すぎないし、こじんまりとしてて取りやすいの
二枚重ねのテーブルクロスに1人ずつポットに入れてコーヒーをサービスしてくれます。
とても朝から優雅な気分。


次の朝はお土産を。
有名なダルマイヤー
 
ちょっとわかりにくいですが、主人にはウイスキーを。



夕方、飛行機でドゥブロヴニクへ。
今回の旅の一番の目的地に。
続きます。