彼の仕事の進退について


こうしようと思ってる、

俺ばっかり苦しまなくてもいいのかなって、


素直な気持ちを話してくれたこと

嬉しかった



その時は、私の意見を伝えた

彼の考えに反するものだったけれど

もう苦しまなくていいよって言ってあげたかったけど



彼は考えてみる、と言った




そのあとも毎日

あれは私のエゴだったんじゃないか、とか

何がいちばん彼にとって最善なんだろう、とか

考えても考えても

彼の立場でないと、結局は想像でしかなくて

ただ、理解したくて…


ふと、彼の立場に近い人が思い浮かんだので

連絡してみた


とても人のことを考えてくれる人で

彼のことを話すと、連絡すると言ってくれた


私よりもその人の意見のほうが

説得力があるんじゃないか、と

彼の参考になるんじゃないか、と


勝手なことをしているような気もしたけど

自分ひとりではどうにもならなかった

彼のために、ただ、それだけだった



彼にメールしてみた


話してくれて嬉しかったこと、

理解したくてもわからなくて先輩にきいてみたこと、

先輩の意見、

先輩から電話きたら話して考えて直してほしいこと、

勝手にして、気を悪くさせたらごめん、と

かなり長くなってしまったけど



なかなか返事はこなくて

仕事が終わって、娘を迎えにいって

家についたとき

携帯の画面に彼からの通知



やっときたー!とひらくと


なんで相談したの?


すごい迷惑なんだけど、、、



目を疑った


頭が真っ白になった


それから涙が溢れた



そっか、私がしたことは

彼にとってすごく迷惑なことだったんだ


けど、そんな言い方されるとは思わなかったな

そんなに怒らせちゃったかな

もう私のこと、嫌になったかな




彼からの問いについては、

長文メールに

理由も断りも書いてたんだけど

伝わらなかったみたい



同じ立場の人の話をきいて

あなたの気持ちに寄り添いたかったから


無責任なことは言いたくなかったから


あいしてるから




これで嫌われてしまうなら

それまでの存在だったってことなのかな


おせっかいだったかもしれない


でも

好きな人のことだもん必死になるよ



ショックすぎて


ごめん、ってあやまることもできない



何を伝えても、駄目なのかなー…