【あいさつ巡り/1人旅⑤】広島→岡山→神戸 ~呉~ | アラサー女子の沖縄生活★

アラサー女子の沖縄生活★

~ 島人気まぐれ日記~

2018年10月24日(水)

 

世界一周に旅立つ前に、親戚やお世話になった方々にあいさつ巡りをすることに。エルサルバドル海外赴任からの帰国あいさつも兼ねております。

 

本日、無事神戸に戻りました。

世界一周出発まであと12日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、昨日の夕食を紹介します!!

日本酒で有名な西条で泊めていただいたのですが、西条のお酒を使った美酒鍋をふるまっていただきました!

 

 

肉(鶏肉・豚肉)と野菜をたっぷり入れて、日本酒をかけて煮込み、塩コショウで味付け。

いたってシンプルですが、とっても美味しい郷土料理をいただきました。

 

さてさて今日はあいさつ巡り/1人旅 最終日。

広島駅経由で呉線に乗り、大和ミュージアムに行ってきました!

 

 

じーちゃんやばーちゃんが生きた時代についてもっと知りたいという理由から近代史(明治維新から太平洋戦争の終結まで)に興味があるのですが、司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」を読んで「呉の大和ミュージアムに行かねば!!」と思うようになりました。

 

ちなみに、

・鹿児島 知覧特攻平和会館

・山口(大津島) 回天記念館

にも行ったことがあります。

 

広島に4年住んでいたものの、友達のアテンドをする場合はだいたい広島平和記念資料館(&原爆ドーム)→宮島、ということが多く、呉は初めてです。

 

最初に目に入ってくるのが10分の1 戦艦大和の模型。

模型だけどかっこよかった。

 

 

大和は奈良県の旧大和国に由来。

1940年8月8日進水。

無敵の不没艦と言われるくらい、当時の最新技術を駆使して造られた巨大戦艦。

 

不没艦と言われたが、沖縄への特攻作戦 参戦中の1945年4月7日、アメリカ軍による戦闘機、爆撃機、雷撃機により被弾。戦闘から約2時間後に沈没。

 

 

9隻の巡洋艦、駆逐艦に囲まれていた戦艦大和。

9隻中5隻が沈没。4隻は救助へ。

 

 

戦死者 2740名

生存者 269名

 

 

戦艦大和は日本の誇り、日本の希望だったけれど、それを打ち破るくらいのすさまじい戦闘だったのですね。

 

戦艦については陸奥や大和について見聞きしていたのですが、実は「長門(ながと)」という戦艦も有名らしい。

 

 

終戦時、唯一残った戦艦だそうです。

でもアメリカに接収されてビキニ環礁での核実験の標的艦にされたらしい。

最後まで生き残った戦艦が核実験に使われただなんて…何だか悲しいです。

 

大和ミュージアムに行くと、戦争の悲惨さ…というよりは日本の造船技術のすばらしさを知ることができるのではないかと思います。あの時代にこれだけの技術があったのかとびっくりしました。

※海賊とよばれた男にもありますが、やはり資源(石油)がなかったことが大きな影響を及ぼしたのですね。

 

お昼は、観光案内所でおススメされた海自カレーを食べることに。

 

 

ガイドブックにも載っている、日招きの里「呉ハイカラ食堂」というところ。

呉駅から徒歩で行けます。大和ミュージアムからも近いです。

 

 

海自カレーについてはこちらの写真参照↓

 

 

ここのテッパンカレーが、ボリューム満点で海上自衛隊でも使われている鉄板食器で食べられるとかで有名らしい。

 

 

お値段 1450円(税込み)。

数量限定!平日 約50食、休日/祝日 約100食 ※予約分 含まない

 

 

本当にボリュームがすごくて、女性にはちょっと苦しいかも💦

肉じゃがのイモがお腹いっぱいすぎて食べられませんでした(-_-;)

 

呉を楽しんだ後は広島経由で岡山大学に移動。

東京の本部勤務の時にお世話になった上司が今はこの大学に出向中。

 

岡山大学の紅葉

 

きちんと挨拶ができて良かった。

今後の進路のことも相談できて良かった。「自分ではどうしようもできない、運によるところが大きいところがあるのも確かです。」というお言葉が印象的。

 

世界一周に行くと決めたとは言え、たった4ヶ月とは言え、今後のキャリアや4か月空白の期間ができることに対して何も考えないわけではないのです…。

 

でもこのタイミングを逃したら、もうゆっくりと休みをとれることなんてない気がする。そういう意味では、今が世界一周に行くべきタイミングなんだと信じたい。

 

会いたかった人に会えてよかった。

行きたかったところに行けてよかった。

 

明日からまた世界一周・準備関係の記事に戻りまーす。