グレートバリアリーフのアウターリーフに行ってきた! | アラサー女子の沖縄生活★

アラサー女子の沖縄生活★

~ 島人気まぐれ日記~

2018年9月29日(土)

 

ケアンズでの延泊が決定し(記事はこちら)、せっかくなのでポートダグラスという港(ケアンズから車で1時間くらい)から出るシュノーケルツアーに参加してきました。

 

地図はインターネットより拝借

 

今回はアウターリーフ(上の地図、Agincourt Ribbon Reefs)でのシュノーケルツアー。

QUICK SILVERという会社にお世話になりました。

 

結論から言います。

 

めちゃくちゃ良いです、ここ。

 

アウターリーフとは、まさにサンゴ礁の外側=外洋のことで、海の透明度もぐっと高くなり、魚もたくさん見られるとの情報をいただいて参加したのですがその通りです。

 

グリーン島には行っていませんが、聞いた情報、そして自分が行ったミコマスケイ(記事はこちら)、今回のアウターリーフツアー、これらを整理すると…

※あくまで個人的な見解です。

 

①グリーン島

→日本からのツアーでも組み込まれる。手軽な料金、手軽な走行距離、グレートバリアリーフにとりあえず行ってみたい、という方におススメ。

 

②ミコマスケイ

→鳥好きな方、さらにビーチ(※そこまで広くない)でゆっくりしつつもシュノーケルを楽しみたい方にオススメ。

 

③アウターリーフ

→ダイビングまたはシュノーケルをがっつり楽しみたい方、海の透明度にこだわりのある方におススメ。

 

③のアウターリーフツアーの料金は計$251.00かかりました。※うち$32.00はケアンズからの往復送迎。さらにミコマスケイでOcean Sprit Cruises社を利用していたため、10%の割引あり。

 

ミコマスケイは風が強いとサンゴ礁の死骸!?が舞ってしまうために海が濁って透明度が下がりますが、アウターリーフは風が吹こうがそこまで影響を受けないと聞きました。さらに、アウターリーフツアーは3つのシュノーケルスポットに行くことができます。今から紹介します(防水カメラが今日も活躍しました!)

 

☆⋆☆⋆☆⋆☆⋆☆⋆

 

6:45am 滞在先ホテル ピックアップ ※実際は15分遅れで到着

他のホテルでもピックアップをし、ポートダグラスの港に着いたのは9:00くらい。

ポートダグラスのオフィスでチェックイン。

 

ケアンズのターミナルより人が少ないため、すぐにチェックインできます。

すぐに乗船します。

Quick Silver社の高速船

 

そこまで大きくない小型高速船といったところでしょうか。

出港するまで、温かい飲み物、軽食を食べることができます。

1つ目のシュノーケルスポットまで90分乗船。

※めちゃくちゃ揺れます。酔い止めを飲みましたが効かず…もどしてしまいました💦

小型高速船故にかなり揺れるのか、他の参加者で酔っている方をたくさん見かけました。

ここにたどり着くまでが辛かった。。。

1つ目のスポットに到着。

 

 

海の中へ…

あたり一面サンゴ礁の世界。

確かに、ミコマスケイより透明度が高い気が…

 

 

もちろん、前日や当日に大雨が降ったら話は別でしょうが、アウターリーフのほうが水が透き通っていると思います。

 

 

魚もたくさん!!

 

2つ目のスポットへ。乗船時間、10分くらいでしょうか?

2つ目のスポットに到着。

※ランチタイムあり。ツアー代に含まれています。

 

 

1つ目のスポットと同じ感じ…

 

 

 

 

2つ目のスポットでは、船に上がってデッキで日向ぼっこをしていたところ、なんとウミガメが浮上。

しかも2回も。すぐに海に戻って行ってしまいました。

3つ目のスポットへ。乗船時間、これまた10分くらいでしょうか。

3つ目のスポットに到着。

※アフタヌーンティーの時間あり。ツアー代に含まれています。

 

3つ目のスポットのみ、簡単なシュノーケルツアーあり(自由参加)

 

個人的にここが1番好きでした!

そのすごさに圧倒されたというか、世界は広いんだなぁ…って思い知らされたというか。。。

 

 

小さい魚も、大きい魚もたくさんいたのがこの3つ目のスポットだったと思います。

体験ダイブが1回できる(スポットが選べる)なら、この3つ目でしたかったなぁ。

 

 

あまりにも魚がたくさんいたからか、巨大水族館の巨大水槽の中にいる気分になりました。

 

 

自然ってすごいなぁ。

 

3つ目のスポットのあとはポートダグラスの港へ。

帰りは爆睡でした。

 

港からケアンズのホテルまでは送迎バスで帰りました。

 

充実した1日となりました。こんな体験ができたのも、延泊のおかげ。

ミコマスケイに行ってさらにシュノーケルツアーを申し込むなら同じくらいの料金がかかります。同じくらいの料金を払うのなら断然③アウターリーフツアーをおすすめします!

※今日はたまたまスタッフに日本人が1名いらっしゃいましたが、いつもいるかは分かりません。グリーン島やミコマスケイのツアーは日本人スタッフがいるという意味では心強いかもしれませんね。

 

ツアー代は決して安くなかったけれど、後悔はしていません。

アウターリーフツアーの紹介でした!