やっと1週間が終わりました(^^ゞ
先週から九九の復習を始め、8の段まで練習しました。
支援の仕方で悩んだりもしたけど、とりあえず無理せずできることからやっていきたいな!
もう少し余裕ができたら他の先生とも活動していこうかなって。。。
新卒参加なのでアイデアの引き出しも少なく、手探りで色んなことをやってみる毎日…
●カルタ
先生が 「49」 と言ったら、「7×7」 の式が書いてあるカードをとるというもの。
●フルーツバスケット
1人1枚、赤い数字が書かれたカードを持っています。もしも、真ん中のオニの人が 「7×9」 と言えば、「63」 のカードを持った児童が動くというルール。
7の段と8の段を使ってフルーツバスケットをしました。
●朝の5分間ミニテスト
隣の人とノートを交換。赤ペンでマルつけをすることにも慣れてきたようです。
鉛筆で書いて、消しゴムを使わずに鉛筆で上書きして、鉛筆でマルつけをする…
やはり、ノートのとりかた1つにしてもきちんと指導することが大切だと思い、何度も説明してきました。
信念をもって誠実に頑張れば、子どもたちにも伝わるもんなんだなぁと思ったこの1週間。
できないことを注意するより、できたことを&できている児童をホメることを大切にしたこの1週間。
子どもたちも良い意味でどんどん変わってきています。
そんな姿を間近で見られる私は幸せ者だ(^-^)/
来週も、頑張ります☆
ゆーころすけ




