近江八幡散策 | はちこのブンブン日記in白馬

はちこのブンブン日記in白馬

食いしん坊な私(っ‎‎´‎‎༥`⊂)ŧ‹"ŧ‹"何を食べたか日記として、 書き留めてるよ!
主に白馬、大町、安曇野、長野市グルメのブログ⭐︎
その他スノーボード、ヲタ活、ゴルフeat..

滋賀県近江八幡

行ってみたかった

近江牛で有名な所

たくさん近江牛のお店がありました

普段なら食べに行くけど、数日前も近江牛のすき焼きでした

おじいちゃんがよく霜降りの近江牛を5キロとか頼んでもらってるからあまり食べようとは思わない

むしろ脂身が凄くて嫌いじゃないけど好きではなくなった、、、



近江八幡市立八幡小学校

建物が洋館で西洋な雰囲気です





モダンな白い外観が特徴の八幡小学校の校舎は、大正時代に建てられたもの
NHKドラマ『はっさい先生』のロケ地にもなったそうです




池田町洋館街



レンガ造りの塀が可愛らしい洋風建築が並び、「池田町洋館街」と呼ばれています

ヴォーリズ建築と呼ばれるこの建築物は、明治時代に英語教師として近江八幡へ招かれた建築家のウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏が設計したもので、他にも近江八幡市内に20軒余りの建物が現存しています







この近くの本願寺八幡別院








八幡堀沿を歩いて行きます





八幡堀めぐりの船に乗る予定が爆風で欠航でした

残念



近江八幡を代表する観光スポット八幡堀


その景観の美しさから、映画や時代劇のロケ地にも使用されています




桜、紅葉が綺麗でしょうね








のんびりと歩いて1時間

最近は歩いていろいろ巡るのが好き




国の重要伝統的建造物保存地域となっている新町通りには、江戸時代末期~明治にかけて建築された古民家を利用したお店が立ち並んでいます


昔にタイムスリップしたような街並みですね






クラブハリエ本店さん

10年前ぐらいに来たよなー





目の前のたねやさん



出来立てのカステラ食べたいけどまだでした





阪神梅田百貨店に2軒ともあるからよく食べてたけど本店限定品もあります









瓦で出来てます




ここの元祖 おおみはちまん水郷めぐりも欠航







また次回のお楽しみに取っておこう