杉五兵衛 | はちこのブンブン日記in白馬

はちこのブンブン日記in白馬

食いしん坊な私(っ‎‎´‎‎༥`⊂)ŧ‹"ŧ‹"何を食べたか日記として、 書き留めてるよ!
主に白馬、大町、安曇野、長野市グルメのブログ⭐︎
その他スノーボード、ヲタ活、ゴルフeat..

杉 五兵衛さん

さゆりのリハビリ運転にお付き合い

高速乗るのも危なっかしい

初のお父さんも同乗
みどりと4人です

お父さんも横からちょっかいを出す笑

山道を少し登った所にあります




元は飲食店を目的とせず農園をメインされてました


有機循環農法により、微生物、肥料とか自然を生かした栽培方

おばあちゃんがやってたEM野菜もこれです

園内を散策


水色コーデ





蓮が生い茂ってます




蓮の実を始めて見ました

蜂の巣みたい


動物ふれあい


やぎ、ロバ、鶏を飼われてます




餌も売ってました




素麺流し、収穫体験も園内で出来ます





園内マップ


ではランチタイム





雰囲気が古民家を通り過ごし昔の家です



木の家具


囲炉裏




地下水
竹炭はあらゆる所に置かれてて販売もされてました





栽培してる、ぶどう、いちじくの試食





畑で採れた野菜、飼ってる玉子、自家製ジャム、お菓子



米粉のおやき


米粉の黒豆パン



買ったけどとってもふんわりもっちりしてて、お父さんも、ぱくぱく食べてました

一列買えば良かったね

おやきも柔らかい生地やったから食べたかったな

個室へ案内されます





広々とした部屋で新緑に囲まれた開放感のあるお部屋



水車に電球が付いてる

木のテーブルと椅子は場所によったら食べにくい笑







メニューは予約の時に、農園会席、地鶏鍋、陶板焼、牛すき焼きか選べます


季節によりボタン鍋もあります




自家製果実酒もあります




農園会席



ゆっくりして運ばれてくるので写真タイム







ゴーヤの食前ドリンク



さつまいも、紫芋のチップス、レモンピール


なんと竹ストロー



自家製すももドリンク、山桃ドリンク


すももドリンクは果実があるから太めのストローでした
程良い甘味と炭酸ででスカッとする




できたて豆腐
その日に作ったお豆腐には柚子がアクセント
出汁をかけて食べます


優しい味

これが見た目がすごい




毎月御膳メニューは変わり今月は蓮


大きな花オクラの花びらは食べれます


メニューに書いてる夏の自家栽培野菜がずらり



オクラ、山芋、茗荷の握り寿司は蓮の花びらに乗ってます

もちろん食べれますが、先端の方が柔らかく食べやすいどのこと






トマト、毛馬胡瓜、ピーマン、真桑瓜、元気玉子の薫製、、ずいき、ピッテロ


全部この農園で育ててる野菜たちなので素晴らしいですね





玉ねぎ田楽味噌、とうもろこし、芋茎、青じそ


万願寺とうがらし、淡竹、冬瓜、隼人瓜若葉の煮物





鯉のお刺身は酢味噌で

臭みがなく鯛に似てる


天ぷら

この揚げ方、衣の薄さ、香り、塩加減最高過ぎて職人技でした




えごまの天ぷらが特に風味がよく、サックリ揚りパーフェクト

ズッキー、白ナスの田楽、蓮根餅、いちじく


いちじくの天ぷらを塩で食べるのは初めて
斬新やけど意外と美味しい


信州のりんごの天ぷらみたいやね



蓮の蒸焼き

インパクト大






大きな蓮にかぼちゃ、モロヘイヤ、つる葵、蓮の実、玉ねぎ、なす、ズッキー、牛肉が包まれてます




蓮の葉が汗をかいて、そしてしんなりして葉っぱが落ちます



ポン酢で頂きます

蓮の実がほっくりしてとても美味しい



竹の子ごはん、黒米ゴマ、原木椎茸入り

お漬物は毛馬胡瓜、実山椒、高菜、空芯菜



自家米大豆麹味噌汁には焼きなす、みょうがが入ってお味噌が美味しい


デザート



いちじくは2種類
丸い方が甘い
3種のぶどう
シャインマスカット、りゅうほう、ピッテロ

柿シャーベット、アイスクリーム

アイスクリームは濃厚で自家製ぽかったです



コーヒーは別でオーダー
紫芋クッキー付き




ドリンク5杯飲んでお腹チャポチャポだゎ




ヤカンがまたレトロ




ごちそうさまでした


タンパク質が牛肉だけで少しで物足りないけど、野菜でほんとにお腹が膨れます


どれも一品一品丁寧に作られ、味付けは薄めで野菜の味を引き立てるお料理です


季節毎にまた来たいな


おばあちゃんは昔よく食べにきてたみたい


帰りにいちじくをたくさんお土産に頂きました
ありがとうございました